大垣市民病院

  • 所在地:岐阜県
  • 病床数:903床
  • 看護師数:832名
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

奨学生募集(~4/13)【患者中心の医療・良質な医療の提供】”私たちといっしょに 看護のすばらしさと感動を実感しませんか やりがいを求めるあなたを待っています”

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

一年に一回はリフレッシュ!海外旅行に行き文化にふれたい!

看護師 加納 里奈

  • 職歴(キャリア):2017年〜
  • 出身校の所在地エリア:愛知県
  • 出身校:中部大学
  • 所属診療科目:循環器科
現在のお仕事について教えてください。

循環器内科、糖尿病・腎臓内科で働いています。心不全の患者さん、透析を行う患者さん、糖尿病の患者さんに対して、入院中に、生活の問題点を一緒に考え、正しい知識を身に付け、退院後の生活の見直しを行います。

今まで仕事をやってきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

糖尿病教育で入院した患者さんを受け持った時のことです。患者さんが抱えている心の闇に対して、どのように寄り添っていいのか、どのように指導するべきか難渋していました。困っていることを先輩看護師、主治医など多職種に相談し、チームでその患者さんに深く関わることができました。私たちの看護の関わりが、患者さんの今後の治療を良い方向に影響することができることを実感し、一人ではなくチームで関わることの大切さを学びました。

あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

私の病棟では、どの疾患でも退院後の生活指導が大切になります。患者さん個々の性格や生活背景を知り、一緒に疾患と向き合えるようにしていくことにやりがいを感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

仕事をするときは、第一に患者さんのためを考え動くようにすることを心掛けています。

貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

大垣市で育ち、私の周りで病院にいくとなったら当院でした。身近にあったため、自然と就職は当院しか考えていませんでした。大学時代の実習先は愛知県の病院でしたが、実習を重ねるごとにやはり地元の大きな病院で、地元の人のために働きたい気持ちは一層高まりました。私の家族もいつもお世話になっている病院であるからこそ地元で役に立ちたいと思い、この病院で働くことを決めました。

当面の目標を教えてください。

まだまだ経験が浅いため、様々な患者さんと出会い、経験を積み、知識をつけて看護に活かせるようにしたいです。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。

一年に一回はリフレッシュのために海外旅行に行き、様々な文化に出会いたいです。そして新たな感性を生み出し仕事に活かしたいです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

実習や国家試験はとても大変だと思います。私もつらいことは沢山ありましたが、実際働いてみて責任とやりがいをとても感じています。今の仕事を選んで本当に視野が広がりました。ぜひ頑張ってください。まずはインターンシップに大垣市民病院へ来てくださいね!

問い合わせ先

問い合わせ先 事務局庶務課
人事グループ 岩田
TEL:0584-81-3341
住所

503-8502
岐阜県大垣市南頬町4丁目86番地 大垣市民病院

地図を確認する

アクセス ○市民病院ゆきのバス乗り場は、大垣駅南口の2番、3番乗り場です。
2番・・・海津線(横曽根橋(笠郷)・高須ゆき)
     輪之内線(輪之内文化会館ゆき)
     羽島・ソフトピア線(岐阜羽島駅ゆき
     岐垣線(岐阜聖徳学園大学ゆき)

3番・・・赤坂市民病院線・黒野線(総合庁舎ゆき)
     荒尾線(市民会館ゆき)
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
インターン・
説明会申込
選考に
応募