守口敬仁会病院

  • 所在地:大阪府
  • 病床数:185床
  • 看護師数:190名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり

「看護師になってよかった」あなたの夢を応援します!

病院見学大歓迎!(2023/09/25更新)

病院見学、インターンシップ、ご都合に合わせてお受けしています。
先輩たちの看護をしている様子や病院の雰囲気など知る機会になります。
是非お越しください!!

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

ゆっくり、じっくりとステップアップできる環境で成長を実感

看護師 四宮 花梨

  • 職歴(キャリア):2019年〜
  • 出身校の所在地エリア:奈良県
  • 出身校:白鳳短期大学
  • 所属診療科目:消化器科/整形外科・形成外科
看護師を目指した理由や、貴院を志望した動機、入職を決めた理由を教えてください。

私がまだ幼かった頃に、母が入院したのですが、その時の看護師さん達がとても優しくて、憧れを抱いたのがきっかけです。小学1年生の頃には、自分は看護師になるんだと決めていたと思いますね。
就職活動では地元に近いエリアで病院を検索し、守口敬仁会病院ともう一つ、説明会へ参加しました。看護部長を筆頭に皆さんとても優しくて、質問しやすい雰囲気に好印象を持ったのを覚えています。後日、インターンにも参加したのですが、先輩看護師の患者様への対応を見て、ここで働きたいと強く思いました。患者様一人ひとりに優しく、あたたかな看護をする姿をみて、素晴らしいと感じたんです。
また、インターンシップでは、回診にも同行させてもらったのですが、医師も気さくに話しかけてくださったり、とても和やかな職場の雰囲気も決め手になりました。

現在の仕事内容と、印象に残っているエピソードを教えてください。

消化器内科と整形外科の混合病棟に勤務しています。検査や手術が必要な患者様が入院している病棟ですので、検査や手術前の準備やその後の経過観察、リハビリから退院までをみるのが仕事。先輩に指導していただきながら、日々の業務に努めています。
1年目ですので、自分の力不足を痛感することもしばしば。特に印象に残っているのは、疼痛を訴える患者様への対応です。お薬を使って痛みを和らげる以外にも、温めたり冷やしたり、もしくは体の向きを変えるなど、方法はたくさんあります。しかし私は、痛みを訴えているから痛み止めを使う、という方法しか思いつきませんでした。先輩に相談したら、「お薬は痛みが緩和するだけでなく、副作用があるから、そういうことも考えないといけない。患者様にとって何が最善なのか、ということを考えて」と言われました。知識を増やすと同時に、経験から多くのことを学び、看護の幅を広げ患者様に安心してもらえる、看護を目指したいと思うきっかけになりました。
教育制度がしっかりとしていて、1年目の4月は毎日研修があり、学校で学んだ技術を振り返ることができます。5月以降は、より実践的で専門的な研修があり、実務と研修で知識を身に付けられるのがいいですね。ゆっくり、じっくりとステップアップできる環境です。

今後の目標や将来の夢を教えてください、また、学生の皆さんへのメッセージもお願いします。

知識と経験を積んで、臨機応変に対応できるようになり、忙しい素振りを患者様に見せない看護師になりたいです。忙しそうにしていると、気を遣って声をかけにくくなってしまいます。忙しい時ほど、余裕を持って仕事をしたいですね。私は優しさと思いやりのある、丁寧な看護を心がけて取り組んでいます。自分に余裕がないと、優しい看護はできません。でも、まだまだ覚えることも多くて、余裕がない時もあるので、もっともっと成長したいですね。看護部長をはじめ、先輩方を見ていると優しさというのは、とても大事だと実感しています。テキパキと仕事をするだけでなく、あたたかく心のこもった看護を目指していきたいです。
学生の皆さんに伝えたいことは、実習に就職活動、国家試験の勉強など、とても大変だと思います。今、学校で学んだことが看護の基礎です。看護師になってから、その基礎の大切さを実感しています。学生時代の勉強が将来、必ず助けになるので頑張ってください!

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 お問い合わせ先:社会医療法人彩樹 守口敬仁会病院 看護部
担当者名: 池田(看護部長)
お問合せ部署電話番号: 06-6906-9000(代)
E-mailアドレス: keijinkai@mkc.zaq.ne.jp
住所:〒570-0021
大阪府守口市八雲東町2-47-12
住所

570-0021
大阪府守口市八雲東町2-47-12 守口敬仁会病院

地図を確認する

アクセス 地下鉄谷町線・大阪モノレール「大日」駅下車、
5番出口より南へ徒歩5分

京阪電車・大阪モノレール「門真市」駅下車、
北へ徒歩15分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募