守口敬仁会病院

  • 所在地:大阪府
  • 病床数:185床
  • 看護師数:190名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

「看護師になってよかった」あなたの夢を応援します!

先輩情報

祖母のような思いをさせたくない。その一心で目指した看護の道

看護師 加納 なつみ

  • 職歴(キャリア):2019年〜
  • 出身校の所在地エリア:大阪府
  • 出身校:行岡医学技術専門学校
  • 所属診療科目:ICU/NICU/GCU/CCU
看護師を目指した理由や、貴院を志望した動機、入職を決めた理由を教えてください。

私が20歳の頃に祖母が入院したのですが、その病院の看護師さんの対応に、疑問を抱いたのがきっかけでした。祖母や同じ病室の人たちが、ツライ思いをしながら入院生活を送っていたのを覚えています。当時、志望する大学を目指して浪人中だったのですが、進路を変えて専門学校を目指しました。それまでは、医療の仕事はむしろ嫌だと思っていたんです。命をあずかる責任のある仕事が、自分に務まるわけがないと思っていました。それなのに、気が付けば看護師を目指していたから不思議ですね。
専門学校の実習先が守口敬仁会病院でした。指導してくださった方をはじめ、職員の皆さんが優しく、雰囲気の良い病院だと感じたのが理由です。もう一点は、教育制度の充実です。1年目はプリセプター制度や研修など、実務と勉強でしっかりと教えてもらえると分かり、入職を決めました。入職後は私の成長速度に合わせて、先輩方が指導してくださいます。担当する患者数や重症度も考えてくださるので、無理なく取り組めています。

現在の仕事内容と、その仕事のやりがいについて教えてください。

入職後からICUの配属になり、手術後や内科疾患をもつ患者様の全身管理を行っています。意識のある方もいらっしゃれば、ない方もいらっしゃるので、顔色や呼吸、体の冷えなどを観察。自分で考えて判断することも必要です。配属を聞いた時は、正直とても驚きました。やっていけるのか、不安しかありませんでしたね。それでも、先輩方の支えがあってこれまでやってこられました。4月は何もできませんでしたが、今は自分で考えて行動できることが増え、微力ですが成長も実感しています。
仕事で心がけていることは、患者様に丁寧に接すること。一つひとつの動作の前に声掛けをしたり、ケアを行うときは優しく触れることを意識しています。長期的にICUに入室されていた患者様が一般病棟へ移られてからご家族に、「いつも丁寧にみてもらって、ありがとう。長い間お世話になりました」と、声をかけていただいた時はとても嬉しかったです。患者様が少しずつ良くなって、一般病棟へ移られる時の笑顔や、ご家族からの言葉は大きなやりがい。この仕事をやっていて良かったと思える瞬間です。

今後の目標や将来の夢を教えてください、また、学生の皆さんへのメッセージもお願いします。

さまざまな疾患の理解を深め、患者様の状態の変化に早く気付けるようになりたいです。医療の現場で感じているのは、学校で勉強したことだけでは足りないことがたくさんあるということ。一つ理解してできるようになったら、また次の分からないことが出てくるので、また学んでの繰り返しです。疾患の理解を深めることで、より患者様やご家族に安心して、看護を任せてもらえるようになりたい。患者様に私の祖母のような思いをさせないためにも、信頼してもらえる看護師になるのが目標です。
学生の皆さんに伝えたいことは、解剖整理など基礎となる部分の勉強を、しっかりとしておいた方がいいということでしょうか。私は基礎の勉強があまりできていなくて、入職後に苦労しました。学び直しをするとその分、疾患の勉強が遅れます。また、人体構造を理解しておかないと、疾患と症状のつながりを考えることができません。もし、余裕があるなら、振り返りをしておくことをおすすめします。

病院基本情報

問い合わせ先 お問合せ部署: 看護部
担当者名: 池田(看護部長)
お問合せ部署電話番号: 06-6906-9000(代)
E-mailアドレス: keijinkai@mkc.zaq.ne.jp
住所

570-0021
大阪府守口市八雲東町2-47-12 守口敬仁会病院

地図を確認する

アクセス 地下鉄谷町線・大阪モノレール「大日」駅下車、
5番出口より南へ徒歩5分

京阪電車・大阪モノレール「門真市」駅下車、
北へ徒歩15分
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募