大阪府済生会野江病院

  • 所在地:大阪府
  • 病床数:400床
  • 看護師数:441名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

あなたと共に育む看護力、人間力、そして夢すべてのはじまりは、ここにあります。

先輩情報

是非、野江病院で一緒に働きましょう!!

看護師 M・K

  • 職歴(キャリア):1997年〜
  • 出身校の所在地エリア:大阪府
  • 出身校:大阪府医師会看護専門学校
  • 所属診療科目:消化器科/救命救急センター
これまでの経歴について教えてください。

私は准看護師免許を取得後、そのまま進学をし、働きながら看護学校に通いました。仕事と学業の両立は大変でしたが、若くて体力があり、多くの仲間がいたので乗り越えることができたと思います。看護師国家試験に合格後、2年目の秋に済生会野江病院に就職しました。最初は循環器内科・糖尿病内科・血液内科の混合病棟に配属され、先輩の指導を受けながら少しずつ仕事に慣れていきました。実習指導者も経験し、卒後9年目に主任に昇任しました。その後、整形外科病棟への異動と同時に副看護師長に昇任。数年後の消化器外科病棟への異動と同時に看護師長に昇任しました。看護師長に昇任後も異動があり、神経内科・脳神経外科病棟、現在の消化器内科病棟など、たくさん病棟で管理業務を経験しました。

急性期病院の看護師として働く上でのやりがいを教えてください

急性期病院では24時間365日、常に患者さんの受け入れをしています。救急車で搬送される重症患者の緊急入院も多く、医療従事者には迅速な対応が求められます。そのため医師や他職種と連携したチーム医療が重要です。看護師としてのやりがいは、治療を受けている患者さんの回復過程が目に見えてわかる時です。入院中や退院時に患者さんやご家族から感謝の言葉をいただくこともあり、その際はスタッフ全員のモチベーションが上がり、やりがいを感じます。日々変化する医療や看護を提供するためには、日々の勉強が必要であり、大変だと感じる時もありますが、何よりも患者さんに貢献できると思うとやりがいに繋がります。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

看護師になって20年以上経ちますが、スタッフより管理職経験の方が長くなりました。新人時代から現在まで、嬉しかったことや苦労したことはたくさんありますが、いつも患者さんの笑顔に救われてきました。看護師を長く経験して言えることは、苦労よりも嬉しいときの方が多いということです。現在は看護師長をしているため、患者さんとの関わりだけでなく、スタッフの管理で喜びを感じることが多いです。新人時代から見ているスタッフが、後輩指導をしている姿や患者さんに温かみのある看護を提供している場面を見ると、成長を感じるとともに嬉しく感じます。苦労していることは、安全で安心できる療養環境を提供すること、スタッフの自立に向けた人材育成です。看護師は精神的・身体的にきつい仕事のため、少しでも働きやすくやりがいを持てる職場の環境作りを目指して努力しています。

看護師長としてどのようなことを新人看護師に求めますか?

私が毎年、新人看護師の病棟オリエンテーションで伝えていることは、「素直さとひたむきさが重要である」ということです。看護師国家試験に合格しても、すぐに注射や採血はできません。入職してから職場で少しずつ知識・技術を習得し、スキルアップをしていきます。そのためには先輩スタッフの助言や指導が必須です。助言や指導をされたことを素直に受け止め、ひたむきに努力する新人看護師は必ず成長しています。その姿勢がないと、職場の人間関係や患者さんへの看護実践で苦労することになります。誰も新人看護師に完璧なスキルは求めていません。新人らしい、真摯な気持ちを持った明るく元気な姿を見たいです。

最後に看護学生にメッセージをお願いします!!

今は勉強や実習で大変かと思いますが、習得した知識は実際に看護師として働くときに、必ず役立ちます。新人看護師は最新のカリキュラムで学習し、国家試験に合格しているので管理者である私自身も学ぶことが多いです。看護師を目指したときのきっかけを忘れずに、夢に向かってこれからも頑張って下さい。

当面の目標を教えてください

たくさん勉強をして色んな事を経験したいです。今はまだ先輩に頼ってばかりの新米ですが、いつか部署も移動して患者さんにもスタッフにも頼られる看護師になりたいです。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

看護師を一生続けられる仕事にしたいです。「一生続けたい」と思えるようになるまで吸収、成長したいです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

看護師の1年目をどこでどう過ごすかは重要な事だと思います。ラダーや研修、レポート、研究など大変なことは多いですが、これらの経験は今の私に大きく役立っています。

病院選びのポイントはどこでしたか?

病院の清潔さ・自宅からの距離・通勤時間・病床数・2交代or3交代か・年間休日数

病院基本情報

問い合わせ先 大阪府済生会野江病院 採用担当 
TEL:06-6932-0401 (内線1424)
FAX:06-6932-7977
住所

536-0001
大阪府大阪市城東区古市一丁目3番25号 大阪府済生会野江病院

地図を確認する

アクセス 地下鉄 長堀鶴見緑地線「今福鶴見」下車 徒歩12分
大阪市営バス 「関目2丁目南」下車 徒歩4分
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募