- 所在地:大阪府
- 病床数:400床
- 看護師数:431名
あなたと共に育む看護力、人間力、そして夢すべてのはじまりは、ここにあります。
【選考日を追加しました】採用スケジュール公開いたします(2025/04/23更新)
当院伝言板をご覧いただきましてありがとうございます。
採用のスケジュール及び詳細は下記になります。
選考日:2025年 4月29日(火・祝)
2025年 5月10日(土)
2025年 5月24日(土)
※時間は午前中を予定しております(応募者へ個別連絡)
募集締切日:4月29日(火・祝)の選考希望の場合は4月23日(水)締切
5月10日(土)の選考希望の場合は5月7日(水)締切
5月24日(土)の選考希望の場合は5月21日(水)締切
選考方法:個人面接 ※筆記試験はございません
持ち物:筆記用具
応募書類:応募専用履歴書(自筆・写真貼付)
※当院のホームページよりダウンロードしてご使用ください(A4サイズ2枚)
URL:https://noe.saiseikai.or.jp/data/media/noe_kango/page/nurse/application/rireki_ns.pdf
卒業見込証明書(応募日までに発行ができない場合は、別途発行後のご郵送で問題ございません)
成績証明書
応募書類郵送先:〒536-0001
大阪市城東区古市1丁目3-25
社会福祉法人恩賜財団 大阪府済生会野江病院 総務課 宛
また当院は平日の午前中で病院見学を随時開催しております。
病院見学のご応募並びにお問い合わせは
下記フォームより承っております。
病院見学応募フォーム https://noe.saiseikai.or.jp/nurse/contact.html
各種お問い合わせも上記フォームより承っております。
その際はお問い合わせ種別を「お問い合わせ」に設定いただきご送信ください。
ご興味がございましたら
当院看護部ホームページも合わせてご覧くださいませ。
https://noe.saiseikai.or.jp/nurse/index.html
ご応募お待ちしております!
よろしくお願いいたします。
合説出展情報 :
先輩情報
認定看護師(副師長) 入職10年目
看護師/認定看護師 R.T
- 職歴(キャリア):2011年〜
- 出身校の所在地エリア:大阪府
- 出身校:大阪済生会野江看護専門学校
- 所属診療科目:呼吸器科/血液内科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
- これまでの経歴について教えてください。
- 急性期病院の看護師として働く上でのやりがいを教えてください。
- 今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?
- (各役職)としてどのようなことを新人看護師に求めますか?
- (各役職)のやりがいを教えてください。
- 最後に看護学生にメッセージやアドバイスをお願いします!
- これまでの経歴について教えてください。
-
2003年に入職。消化器外科病棟に配属となり、がん患者さんと関わる機会が多くなりました。抗がん剤治療の副作用で苦しむ姿を日々目の当たりにし、患者さんのために何か出来ることはないかと感じ、2011年がん化学療法看護認定看護師の資格を取得しました。現在は血液内科、呼吸器内科、耳鼻咽喉科の混合病棟と外来化学療法室を兼任し、副看護師長として、多職種と連携を図りながら日々がん患者さんの支援に努めています。
- 急性期病院の看護師として働く上でのやりがいを教えてください。
-
がんと告知され、治療に専念される患者さんの苦しみや悲しみに寄り添いながら、「いつもありがとう」「もっと生きたい、生きる目標ができた」と笑顔が見られた時に、看護師になって本当に良かったと感じます。患者さんにとって居心地の良い存在でいられるよう努力することがやりがいに繋がっています。また野江病院の魅力は、人間関係で嫌な思いをすることがなく、互いにフォローし合える体制ができていることです。仕事で迷うことがあっても助け合える仲間がいることが、長く続けていける秘訣だと感じています。
- 今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?
-
看護師歴19年目になりますが、看護師として第一線で働くことが出来ていることが何よりの誇りです。その時苦労と感じていたことも、いずれ実になります。出会ってきた数多くの患者さんが教えてくれました。失敗することは恥ではないということを。先輩から言われました。「あなたにきつく言うのは、看護師として成長できると確信しているから」と。その時の言葉は今でも鮮明で、頑張る意欲になっています。
- (各役職)としてどのようなことを新人看護師に求めますか?
-
看護師として成長していく過程には個人差があります。焦らずに段階を踏んで「できること」を積み重ねていき、根拠ある看護行為につなげていってほしいです。患者さんの立場に立った思いやりのある看護を常に忘れず、一緒に働く仲間と共に前進してほしいと思います。
- (各役職)のやりがいを教えてください。
-
新型コロナウイルス感染症の影響で不自由な生活環境を強いられるなか、全力で頑張ってくれているスタッフには感謝しかありません。物資なども制限される中で、少しでも働きやすい職場環境へ改善していくことが役割であり、スタッフが生き生きと働く姿をみることが、管理職としてのやりがいに繋がっています。日々のコミュニケーションに心がけ、不安と感じていることはないか、どんな表情で働いているのか、様々な角度からアプローチし安心して従事できるよう努めています。
- 最後に看護学生にメッセージやアドバイスをお願いします!
-
これから入職される皆さん、実習や教育環境が制限され大変な思いをされていることと思いますが、是非なりたい看護師像を実現していってください。一人ひとりが大切な人材です。ご活躍できるよう応援しています。野江病院の仲間になって頂けたら嬉しいです。
問い合わせ先
問い合わせ先・雇用法人名 | 社会福祉法人恩賜財団大阪府済生会 大阪府済生会野江病院 採用担当 TEL:06-6932-0401 (内線1421) FAX:06-6932-7977 |
---|---|
住所 |
536-0001 |
アクセス | 地下鉄 長堀鶴見緑地線「今福鶴見」下車 徒歩12分 大阪市営バス 「関目2丁目南」下車 徒歩4分 |
URL |
説明会・見学会/選考の一覧