宝塚市立病院

  • 所在地:兵庫県
  • 病床数:436床
  • 看護師数:442名
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

ともに協力して新しいことを学びたいと思う向上心がある人、そして患者さまにとって必要なことは何かを考えられる人こそ、私たち宝塚市立病院看護部が求める人です。

こんにちは!(2021/12/07更新)

こんにちは! 看護師採用担当です。

皆さんの周りのコロナの状況はいかがでしょうか?

当院の採用担当チームも、
春休みに向けて、説明会やインターンシップなど、計画中です。
詳細が決まり次第、改めてご案内します。
しばらく お待ちください。

先輩情報

楽しく学べ自信が持て成長できるフォロー体制がハンパねぇ

看護師/認定看護師 M.K

  • 職歴(キャリア):2009年〜
  • 出身校の所在地エリア:兵庫県
  • 出身校:宝塚市立看護専門学校
  • 所属診療科目:ICU/NICU/GCU/CCU
1)現在のお仕事について教えてください

僕は現在、ICU(集中治療室)で働いています。ICUには、医療機器や薬剤などの補助がないと生命を維持することが困難な、いわゆる重症患者さんが入院されます。肺や心臓、脳に大きな障害を受けた方や、大きな手術を受けられた方がICUに入室します。そのような方の、様々な症状や苦痛をできるだけ取り除き、生命の危機的状況をいち早く察知し、元のお元気な状態まで回復して頂くための援助をするのが、僕たちICU看護師の役割です。

2)今まで仕事をやってきた中で、印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

この仕事をしていて嬉しいことは、やはり患者さんが元気になられることです。ICUでは患者さんが重症であるため、回復された際はそれを僕たちも実感しやすく、患者さんや御家族に笑顔が見られると、僕もとても嬉しく思います。

3)あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

ICUは、自分が勉強した知識をフルに活かすことができる場所です。これまで自分が勉強してきた看護を患者さんに実践することで、患者さんの状態が良くなられたときは、いつも嬉しく、もっと勉強しようという気持ちになります。ICUを退室された方が後日ICUまでご挨拶に来られてお元気な姿を拝見できるたびに、自分自身の励みになっています。

4)仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

いつでも、誰に対してでも敬意をもち、相手を尊重し、対応することです。患者さんだけでなく、医師などの他職種、先輩や後輩看護師に対しても、相手を思い関わることが大切だと思っています。これは働いているうちに気づいたことで、はじめは実践できていませんでしたが、今では何よりも心がけています。

5)貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

母校が当院に隣接されており、実習で一番お世話になった病院でした。そのため、自分が働いている姿を一番想像しやすかったため、志望しました。

6)当面の目標を教えてください

現在僕は、看護教育に携わっています。教育はとても奥が深く、教えることの難しさを痛感しているところです。当面は、この教育分野に力を入れていきたいと思っています。また、集中治療分野は常に最新の知見が入ってくるところであり、僕自身の知識も常に最新で患者さんにとって最良のものであるように勉強し続けていきたいです。

7)将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

秘密です!!

8)学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

CUと聞くと、重症患者さんが多く、「たくさんの機械や薬剤が使用されていて怖い」「いつも忙しく、看護師もバタバタしてそう」「緊急入院が多くて大変そう」といったイメージを持たれる方も多いかと思います。ですが、それを乗り越えると今度はそれらがやりがいに変わってきます。はじめは誰でもマイナスイメージをもってしまい足が遠のくかも知れませんが、僕たちが全力でサポートします。皆さんと一緒に楽しく学び、看護に自信を持ってもらい、そして成長していく姿を楽しみにしています!

病院基本情報

問い合わせ先 宝塚市立病院 看護部
〒665-0827 宝塚市小浜4丁目5番1号
TEL:0797-87-1161(代表)
住所

665-0827
兵庫県宝塚市小浜4丁目5番1号

地図を確認する

アクセス 阪急バス「宝塚市立病院前」停留所下車 徒歩1分
または、阪神バス「小浜」停留所下車 徒歩5分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
インターン・
説明会申込
選考に
応募