東北大学病院

  • 所在地:宮城県
  • 病床数:1160床
  • 看護師数:1292名
制度待遇: 三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり

患者さんに優しい医療と先進医療との調和を目指した看護 ~人にやさしく未来をみつめる

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

患者さんから感謝の言葉をいただいた時にやりがいを感じます

看護師 I・H

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:岩手県
  • 出身校:岩手医科大学
  • 所属診療科目:循環器科
現在のお仕事について教えてください

循環器内科(一般・CCU)の一般病床で働いています。重症心不全や心筋梗塞、肺高血圧症の患者さんが多く入院しています。主に薬物療法、心臓カテーテルによる治療や検査を受ける患者さんの看護を行っています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

入職してから優しい先輩方に日常業務や看護技術を指導してもらい、目標を立てて日々学んでいる中で、「成長してるね!」「できるようになったね」など褒めてもらえたことが嬉しかったです。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

入院から看てきた患者さんに名前を覚えてもらえたり、感謝の言葉を頂いた時や、技術を習得し先輩方に認めてもらえた時にやりがいを感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

患者さんとの信頼関係を作ることが大切だと感じています。今はマスクをして仕事をしなければならないため、特に患者さんとの会話の際、声色や仕草などに気をつけています。

東北大学病院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

私自身東北地方出身なので、東北大学病院が地域でも信頼されている病院ということから魅力を感じていました。また、教育体制が充実しており先進医療を担っていることから、看護師としての基礎だけではなく、よりレベルの高い技術を学べると思ったので入職を決めました。

当面の目標を教えてください

循環器内科には薬物治療をしている患者さんが多くいるため、薬剤の種類と病態生理についてより学びを深め、アセスメント力を身につけながら、一人ひとりに合わせた看護ができるようになりたいです。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

患者さんの不安を和らげ、安心感を与えられる看護師になりたいです。また、様々な経験を通して幅広い知識を身につけ、個別性に応じた看護を提供できるようになりたいです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

実習や国家試験の勉強で大変だと思いますが、その中で自分の強みを見つけてほしいです。きっと就職活動で役に立つと思います。あとは、仲間との楽しい思い出を沢山作ってください。就職してからその思い出が励みになると思います!応援しています。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒980-8574 宮城県仙台市青葉区星陵町1-1
国立大学法人・東北大学
東北大学病院 総務課人事係
TEL:022-717-7018
住所

980-8574
仙台市青葉区星陵町1-1

地図を確認する

アクセス ■バス
仙台駅前バス乗り場(9、10、15、28、60番)
大学病院経由 または 大学病院、交通局大学病院行 乗車
↓ (約20分、190円)
大学病院前 または 交通局大学病院前 下車

■地下鉄
地下鉄南北線
仙台駅(泉中央行き) 乗車
↓(約5分、210円)
地下鉄南北線
北四番丁駅 下車
北2出口より八幡町方面へ徒歩約10分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募