静岡県立こども病院

  • 所在地:静岡県
  • 病床数:279床
  • 看護師数:448名
制度待遇: 三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり

「未来あるこどもに愛ある医療を」のもと「胎児期から思春期・周産期まで」そして「こころから身体まで」切れ目のない医療と看護を提供しています。

【4/15まで!!】令和7年度採用 看護職員採用試験募集開始!!(2024/04/10更新)

令和7年度採用の看護職員採用試験(第1期)の募集が開始となりました!!

受験案内及び申込書類は静岡県立病院機構のホームページからダウンロード可能です。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

やりがいや達成感を感じながら日々働いています!

看護師 Y

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:静岡県
  • 出身校:順天堂大学
  • 所属診療科目:ICU/NICU/GCU/CCU
現在の仕事について教えてください。

現在は、小さく産まれた児や疾患を持って産まれた児を対象に看護を実践しています。様々な分野の疾患を抱えた新生児が入院しているため、たくさんの知識や看護技術を必要とします。日々、自分の知識や実践できるケアが増えていくことにやりがいを感じながら働いています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

小さく産まれた赤ちゃんを抱っこすることも怖がっていた両親が、直母や沐浴を実施している姿がとても印象的でした。両親も赤ちゃんと共に成長していくのだと感じました。その過程に、自分も関われていることがとても嬉しく思いました。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

自分が看護していた赤ちゃんが、元気に退院していく姿を見るときは、とても嬉しい気持ちになり、丁寧に赤ちゃんを思いながらケアをして良かったなとやりがいを感じることができます。また、自立してケアを実践できるようになった際も、練習の成果を感じることができるので、やりがいを感じ、さらに頑張ろうという気持ちになります。

この病院を選んだ理由を教えてください。

もともと子どもが好きで、子どもの看護をしたいという気持ちがありました。実際に、インターンシップで病院の雰囲気や看護師の姿勢を見て、子どもだけでなく親にも寄り添った優しい看護を提供している姿に感銘を受け、自分もここで看護をしたいと思ったからです。

働いていて嬉しかったことは何ですか?

未熟に産まれ、面会に来た両親も抱っこすることしか出来なかった児が、お風呂に入れるようになったり、口からミルクを飲むことができるようになったりと成長していく過程で、両親の笑顔が増えていくことを実感できてとても嬉しかったです。

一番辛かったことは何ですか?どのように乗り越えましたか?

自分のアセスメント能力や看護技術が足りず、赤ちゃんに最適な看護を提供出来なかった時が1番辛かったです。何が足りなかったのかを先輩と共に考え、帰宅してからも病態や経過を勉強することで、理解が深まり乗り越えることができました。

学生へメッセージをお願いします!

看護師として就職してからは、今までに経験したことのない大変さや責任を感じることが多いですが、それ以上にやりがいや達成感を得ることができています。自分が実践したい看護を明確にし、実習や国家試験勉強を頑張ってください。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 地方独立行政法人静岡県立病院機構
本部事務部 経営管理課 総務班
054-200-1611
住所

420-8660
静岡県静岡市葵区漆山860

地図を確認する

アクセス バス:
静岡駅・新静岡駅バス停「こども病院線(静岡神経医療センター行き)」
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募