長崎みなとメディカルセンター

  • 所在地:長崎県
  • 病床数:513床
  • 看護師数:522名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

≪当院の使命≫「いのちを護り 生を支える」…地域住民の健康といのちを護る・地域医療への貢献

看護学生の皆さんへ(2023/12/25更新)

病院見学・インターシップ開催中です。
詳細は説明会・見学会のページよりご予約くださいませ。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

患者さんやそのご家族に寄り添った看護が行えるよう頑張ります!

看護師 D.M

  • 職歴(キャリア):2019年〜
  • 出身校の所在地エリア:長崎県
  • 出身校:佐世保市立看護専門学校
  • 所属診療科目:呼吸器科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
現在のお仕事について教えてください

私は呼吸器外科・呼吸器内科、結核・感染病棟がある病棟で働いています。主に患者さんの日常生活援助や呼吸状態の管理を行い、患者さんが元気に自宅に退院したり、状態が回復して転院できるように援助しています。

仕事の中でいつも心がけている事は何ですか

どんなに忙しくても患者さんに接するときは優しく笑顔で接すること
1人1人の患者さんがその人らしく過ごせるように個別性を考えることです。

長崎みなとメディカルセンターを志望した動機や入職を決めた理由は何ですか

私はもともと呼吸器やがんに興味があり、いろいろな病院を調べる中で地域がん診療連携拠点病院である当院は、がんの治療について詳しく学ぶことが出来るのではないかと思いました。また急性期病院であり多くの診療科があるところに興味を持ちました。実際にインターンシップなどにも参加すると、病院の雰囲気も明るく、見学させていただいた看護師さんも優しく対応してくださり当院に就職しようと思いました。

1年を振り返っての感想、仕事上で印象に残ったエピソードがあったら教えてください

入職したばかりの頃は覚えることも多く、分からない事ばかりでしたが、日々先輩方に優しく指導をしていただき、どういったことを観察したらいいのか、何に注意したらいいのかが以前よりわかるようになってきたと感じています。学生の頃に比べると忙しく感じますがより多くの患者さんと接し、自分自身の成長に繋がっていると思います。

病院ではどのような教育、研修を受けましたか

1年間を通して研修スケジュールが組まれており、基礎的な処置の行い方や人工呼吸器などの操作の仕方、急変時の対応など様々な研修があります。学生の頃は演習でしか行えませんでしたが入職し先輩と共に実践しながら学ぶことで日々覚えていくことが出来ると思いました。
また1人1人に1年間プリセプターさんがついて日々の業務内容や分からない事、学習した方がよいこと等を詳しく教えてもらえました。

職場の雰囲気を教えてください

私の働く病棟は若いスタッフが多く、分からないことは先輩方が優しく丁寧に教えて下さるため、なんでも相談しやすく働きやすい環境です。

就職してみての感想は

学生の頃とは違い毎日担当する患者さんの人数が増え、忙しいと感じることはありますが患者さんの回復を実際にみることができとてもやりがいを感じることが出来ています。
また実習の時は看護師が指導者という立場だったため距離がありましたが、今は同じ看護師として働き距離感も縮まり多くのことを教えていただいています。

仕事でへこむこともあると思いますが、立ち直れたきっかけやコツがあれば教えてください

学生の頃に比べると受け持ちの人数が増え、はじめは自分のできなさにへこむこともありましたが、同じ病棟の同期や研修の際に他病棟の同期と話すことで一緒に頑張ろうと思えました。また先輩に教えてもらったことを日々振り返り学習することで先輩に褒めてもらえると自分のやりがいにもつながり頑張ろうと思えます。

病院選びのポイントや一番大切にしていたことは何ですか

私は自分の興味のある分野に特化した病院を探して、インターンシップに参加しました。実際の病院やそこで働くスタッフを見て、職場の雰囲気や自分もここで働きたいと思う病院を選びました。
また当院は急性期病院であったため多くの科の様々な疾患の患者さんと接し自分の看護師としてのキャリアアップもできるということが当院を選んだポイントでもあります。

未来の後輩に向けてのメッセージをお願いします

入職して戸惑うことも多いと思いますが、プリセプターさんや周りのスタッフも優しく丁寧に仕事内容を教えて下さるため、とても働きやすい環境が整っています。是非当院に入職して、一緒に看護師として働きましょう!

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 地方独立行政法人長崎市立病院機構 事務部 総務課人事給与係

TEL:095-822-3251(内線3715)
FAX:095-826-8798
E-Mail:byouin_jinji@ncho.jp
住所

850-8555
長崎県長崎市新地町6-39

地図を確認する

アクセス 【路面電車】
「崇福寺」行き ⇒ 「新地中華街」電停より徒歩5分
  ※「新地中華街」から「石橋」行き乗り換え ⇒ 「メディカルセンター」より徒歩1分

【長崎バス】
「長崎新地ターミナル」行き ⇒ 終点「長崎新地ターミナル」より徒歩3分
          
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募