長崎みなとメディカルセンター

  • 所在地:長崎県
  • 病床数:513床
  • 看護師数:522名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

≪当院の使命≫「いのちを護り 生を支える」…地域住民の健康といのちを護る・地域医療への貢献

看護学生の皆さんへ(2023/12/25更新)

病院見学・インターシップ開催中です。
詳細は説明会・見学会のページよりご予約くださいませ。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

忙しさがありながら毎日笑顔で楽しく働いています!

看護師 M.M

  • 職歴(キャリア):2019年〜
  • 出身校の所在地エリア:長崎県
  • 出身校:活水女子大学
  • 所属診療科目:産科・婦人科
現在のお仕事について教えてください

4南病棟(産科・婦人科)で働いています。主に婦人科や乳腺外科疾患の化学療法や手術を扱っている病棟です。産科もあるため緊急時や夜勤帯などにはスタッフ間で協力し、妊産褥婦や新生児の看護も行っています。さらに消化器・整形外科・眼科など他科の患者さんも多くいらっしゃるため多くの知識を習得することができます。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか

女性特有の疾患であるため、たびたび患者さんが抱える想いに共感することができます。忙しい勤務の中ですべての患者さんにゆっくり対応することは難しいですが、私のケアや言葉かけで「ありがとう」という言葉を頂き、笑顔になってくださる患者さんと向き合えることがやりがいになっています。
また、入職時から助産師を目指しているため妊産褥婦や新生児との関わりが持てる部分もやりがいとなっています。

仕事の中でいつも心がけている事は何ですか

日々業務に追われ、患者さんひとりひとりとの関わりの時間が長く持てないこともありますが、限られた時間の中でも患者さんの生活背景や入院中の不安を傾聴することを心がけています。この積み重ねが、患者さんの個々にあった退院支援につなげることができます。

1年を振り返っての感想、仕事上で印象に残ったエピソードがあったら教えてください

日々の業務に追われていますが、受け持たせて頂いた患者さんから「あなたは本当に特別な存在よ。ありがとうね。」との言葉をいただきとても嬉しくなりました。患者さんにとって看護師という存在は心の支えになるんだと改めて実感できました。その日から、患者さんをより大切にしようと思うようになりました。

病院ではどのような教育、研修を受けましたか

社会人にとって基本的な挨拶などのマナーをはじめ、採血などの看護技術の研修を受けます。さらに技術だけでなく、医療安全や緩和ケアなどの研修も受ける事ができました。

職場の雰囲気を教えてください

新入職員を大切にしてくださる雰囲気があると思います。プリセプター制度があり、先輩から様々な指導をいただき毎月目標達成に向けて頑張ることが出来ます。病棟全体でもスキルアップできるよう指導・助言をいただくことができ、私たちも気軽に質問ができる雰囲気があると思います。

就職してみての感想は

希望の部署に配属して頂けたということもありますが、毎日とても充実しており楽しく仕事ができています。当院に就職できてよかったなと思っています。

仕事でへこむこともあると思いますが、立ち直れたきっかけやコツがあれば教えてください

一人で抱え込まず同期や友人に相談することが大事だと思います。看護師1年目として働くうえで、悩み落ち込む理由はとても似ています。そのため話すことで分かりあえるし、もっと頑張ろうと互いに励ましあうことができます。失敗した後は不安でいっぱいですが、次にしっかり備え上手くできたことで自信につながっていきます。

病院選びのポイントや一番大切にしていたことは何ですか

就職がゴールではなく、自分の将来の目標を叶えられる病院を選ぶようにしました。就職活動が始まったころは希望の病院がなく周りとの遅れを感じていました。先生方に多く話を聞いていただき、自分が本当に興味のある事・諦められない夢は何なのか明確にできたため当院を選ぶことができました。

未来の後輩に向けてのメッセージをお願いします

長崎みなとメディカルセンターは新入職員をとても大切にしてくださる病院だと思います。1年目は誰もが不安でいっぱいだと思いますがプリセプターの先輩をはじめ優しく指導していただけます。急性期の病院でもちろん忙しさもありますが、多くの学びがあり日々成長を感じることができます。ぜひ一緒に働きましょう!

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 地方独立行政法人長崎市立病院機構 事務部 総務課人事給与係

TEL:095-822-3251(内線3715)
FAX:095-826-8798
E-Mail:byouin_jinji@ncho.jp
住所

850-8555
長崎県長崎市新地町6-39

地図を確認する

アクセス 【路面電車】
「崇福寺」行き ⇒ 「新地中華街」電停より徒歩5分
  ※「新地中華街」から「石橋」行き乗り換え ⇒ 「メディカルセンター」より徒歩1分

【長崎バス】
「長崎新地ターミナル」行き ⇒ 終点「長崎新地ターミナル」より徒歩3分
          
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募