長崎みなとメディカルセンター

  • 所在地:長崎県
  • 病床数:513床
  • 看護師数:522名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

≪当院の使命≫「いのちを護り 生を支える」…地域住民の健康といのちを護る・地域医療への貢献

看護学生の皆さんへ(2023/12/25更新)

病院見学・インターシップ開催中です。
詳細は説明会・見学会のページよりご予約くださいませ。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

患児と家族に寄り添う看護師になる!

看護師 S.D

  • 職歴(キャリア):2019年〜
  • 出身校の所在地エリア:長崎県
  • 出身校:長崎市医師会看護専門学校
  • 所属診療科目:小児科
現在のお仕事について教えてください

現在私が配属している小児科では呼吸器疾患から消化器疾患。整形・形成の手術を目的に入院される患児など幅広い分野の患児が入院されます。 そのため、様々な分野の知識の習得になるのと同時に疾患ごとの注意するべき点などを学ぶことができます。また、小児科では子供だけでなく、付き添う家族への精神的なフォローも必要になる場面もあり、患者家族、両方へのアプローチが必要となります

仕事のどんなところにやりがいを感じますか

患児や家族から、ありがとうなど感謝の言葉を頂いた時、嬉しくとても励みになります。退院の時に患児から看護師宛に感謝の手紙などをもらうときもあります。

仕事の中でいつも心がけている事は何ですか

寝衣が汚れていたら清拭・更衣を提案したり、食事も子供の好みに合っているのかどうかなど、子供と親の両方の立場から考えて行動するよう心がけています。

長崎みなとメディカルセンターを志望した動機や入職を決めた理由は何ですか

自宅からも比較的近く実習でお世話になった際、指導者やスタッフが優しく入職したいと思いました。

将来の夢(仕事上・プライベート)は何ですか

学生指導に興味があるのでできたら良いなと思っています。

病院ではどのような教育、研修を受けましたか

接遇や点滴ルート確保の研修。呼吸器の取り扱い方など研修を通して多くの事を学ぶことができます。
配属された部署でも、部署ごとの特徴的な疾患の勉強会などが開かれており、教育・研修が充実していると思います。

職場の雰囲気を教えてください

私の部署では比較的若いスタッフが多く、明るく元気があふれる所だと思います。
子供がかわいいのでいつもニコニコです

就職してみての感想は

病院自体も広くきれいで設備も整っており、教育・研修にも力を入れているのだと感じました。

病院選びのポイントや一番大切にしていたことは何ですか

見学会などがあれば一度行くことをおすすめします。僕は自宅からの距離や実習の時に印象が良かった病院を参考に選んでました。

未来の後輩に向けてのメッセージをお願いします

学生時代とはまた違った発見や楽しさが出てくると思います。気分が落ち込む事もあります。でも、看護師の仕事に誇りをもって新人であっても堂々としましょう!

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 地方独立行政法人長崎市立病院機構 事務部 総務課人事給与係

TEL:095-822-3251(内線3715)
FAX:095-826-8798
E-Mail:byouin_jinji@ncho.jp
住所

850-8555
長崎県長崎市新地町6-39

地図を確認する

アクセス 【路面電車】
「崇福寺」行き ⇒ 「新地中華街」電停より徒歩5分
  ※「新地中華街」から「石橋」行き乗り換え ⇒ 「メディカルセンター」より徒歩1分

【長崎バス】
「長崎新地ターミナル」行き ⇒ 終点「長崎新地ターミナル」より徒歩3分
          
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募