西八王子病院

  • 所在地:東京都
  • 病床数:227床
  • 看護師数:110名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

【6月説明会開催中!】YMGグループ/東京都八王子市にある精神科・内科・人工透析内科病院で精神の専門家として『心』の看護を学びましょう!男性看護師も多数活躍!

YMGグループ 西八王子病院 6月・7月見学会開催中!!(2022/06/22更新)

YMGグループ 西八王子病院 6月・7月見学会開催中!!

随時予約ですのでご希望の日程に調整させていただきます♪
▼▼下記、当院の特徴を簡単に記載してあります▼▼

「有給がたくさんとれる!」   (有給取得率92%)
「ほぼ定時で帰れる」      (時間外平均7時間)
「YMG系列病院の治療費が安い」(治療費は3万まで無料)
「福利厚生が手厚い!」     (育児休暇・介護休暇・傷病手当など)
「YMGの提携施設があるよ」  (提携施設の割引制度)
「職員のイベントが盛り沢山」  (親睦会・新人歓迎会・納涼祭・忘年会)
「院内研修は業務内で!」    (時間外の研修はほとんどありません)

先輩情報

患者さんに元気を沢山あげています!病棟が大好きで~す!

看護師 菊地 夏香

  • 職歴(キャリア):2020年〜
  • 出身校の所在地エリア:神奈川県
  • 出身校:イムス横浜国際看護専門学校
  • 所属診療科目:精神科
入職を決めた理由を教えてください。

私が西八王子病院への入職を決めた理由は、看護学生の時にIMSグループの中で自宅から近いから見学してみようと思ったのがきっかけでした。その当時、精神科というと、暗いとか怖いという漠然としたイメージしかありませんでした。しかし、見学や実習を通して、人と関わる看護において精神科看護こそ看護の本質があるのではないかと思うようになりました。また、私は人と関わることが好きなので、人を理解するためには人の精神面に触れてこそよりトータルに人を看ることができると思い、入職を決めました。

仕事のやりがいは何ですか?

精神科看護での一番のやりがいは、看護師が治療者になれることだと思います。精神科で働いてから、患者さんの症状に始めは怖さや、対応に困ることがありました。しかしそれらの訴えや症状にはそれぞれ理由があることが分かり、薬物療法だけでなく患者さん一人一人に合った適切な対応によって、症状の回復が見られたり気持ちの安定が見られたりしたときには嬉しくなります。
そのため今は、患者さんと挨拶を交わし、笑顔で会話ができ、寄り添う時間がある時にはとてもやりがいと喜びを感じます。

入職後、どのような教育受けましたか?

IMSグループ本部主催のフォローアップ研修(グループ系列の病院の同期との交流による意見交換)や接遇研修を受けました。院内では自分で受講したい研修を選択して受講することが出来るので、医師による疾患についての勉強会や、フィジカルアセスメントや医療機器についても学ぶことができました。

病院のお勧めは何ですか?

自然に囲まれた病院環境であり、季節感を味わいながら心も体も穏やかに仕事ができることです。また精神科ならではで、男性スタッフの数も多く、風通しの良い働きやすい職場環境であることです。幅広い年代のスタッフがいることから、精神看護と身体看護のほか、様々な知識や技術を日々学ぶ機会がたくさんあります。
毎日新しい経験や知識を増やすことで、看護師としての成長を感じながら働いています。

問い合わせ先

問い合わせ先 採用担当:伊藤・萩原 (042-654-4551)  
住所

192-0151
東京都八王子市上川町2150番地 西八王子病院

地図を確認する

アクセス アクセス
【電車利用の方】
 JR八王子駅また京王八王子駅より
・病院送迎バス(HPを確認して下さい)
・路線バス(西東京バス)武蔵五日市行・上川霊園行 にてGMGゴルフ場下車徒歩5分
【お車利用の方】
・八王子西インターチェンジから車で5分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
インターン・
説明会申込
選考に
応募