中津胃腸病院

  • 所在地:大分県
  • 病床数:112床
  • 看護師数:105名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり マイカー通勤OK

大分県北部圏域で「安心して気持ちよくかかれる病院」の理念のもと、消化器病を中心に地域医療に貢献するため、一般急性期治療から在宅療養支援まで取り組んでいます。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

笑顔を忘れず患者さまに合ったケア、看護が提供を心掛けています

看護師 出口 雪乃

  • 職歴(キャリア):2016年〜
  • 出身校の所在地エリア:大分県
  • 出身校:柳ヶ浦高等学校
  • 所属診療科目:内科/外科/消化器科
現在のお仕事について教えてください。

私の所属している部署は、地域包括ケア病床です。
多職種と連携し、患者様に合った退院先・療養型・施設・在宅などを
考えて仕事を行っています。

仕事をしてきた中で、印象に残っているエピソードや嬉しかったことを教えてください。

患者様の状態が回復し無事に退院が決まり
笑顔で帰られる姿を見たときなど本当に良かったと思います。
また患者様からの
「ありがとう」「笑顔がいいね」という言葉などをもらうと、
すごく嬉しく元気をもらえ、看護師をしていて良かったなと思います。

入職して苦労したところはがあれば教えてください。

最初は覚えることが多く、注射・検査・処置・物品・手順と
初めてのことも多く大変でした。
先輩看護師・プリセプターと周りのスタッフからの指導もあり、
少しずつ自信をつけることができました。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

患者様の治療や回復して退院はもちろんですが、
「本当に患者様に合った退院先なのか?」
は考えながら業務にあたっています。
入院中は治療だけをするわけではなく、退院先に不安がないかを
患者様・ご家族様そして多職種と連携することで、
患者様とご家族様が安心して退院された時にやりがいを感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることはありますか?

「挨拶」「笑顔」
どんなに疲れていてもこの2つだけは忘れないように
心掛けています。

当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

学生の時、当院を実習させていただきました。
職場の雰囲気が良く、指導者や周りの看護師からも
優しく指導して頂いたことが印象に残っており
当院に入職しようと決めました。

看護師としての目標を教えてください。

今後も患者様、ご家族様に寄り添った看護が
できるようにしていきたいです。
また、知識と技術を少しでも多く身に着け
患者様により良い看護が提供できるようにすることが目標です。

休日の過ごし方について教えてください。

家でゆっくりしていることが多いです。
漫画を読んだりしながら過ごしています。

学生の皆様にアドバイスやメッセージをお願いします。

新型コロナウイルスの影響で実習に行けず、
実際の患者様との関りがなく、不安もあるかもしれません。
しかし、現在行っている勉強や校内実習は
今後の看護をする中でとても大切です。
また、実際に看護師になり
わからないこと、不安なこと、覚えていかないといけないことが
たくさん出てくると思いますが、
そのたびに指導者や先輩看護師が優しく教えてくれます。
今の勉強・校内実習での学びを活かせるように頑張ってください。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 医療法人社団 中津胃腸病院
経営企画戦略室 人事担当 喜多代(キタダイ)
TEL:0979-24-1632
e-mail:nkticho-kitadai@abelia.ocn.ne.jp
住所

871-0162
大分県中津市大字永添510番地

地図を確認する

アクセス バスでお越しの場合
 大分交通・中津観光バス「中津駅前」バス停より 「大貞車庫行き」「野路行き」乗車 「園田」バス停下車 所要時間:約15分

JR・タクシーでお越しの場合
 JR日豊本線「中津駅」下車 中津駅からタクシーで約10分

お車でお越しの場合
 無料駐車場あり

送迎:応相談
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募