寺岡記念病院

  • 所在地:広島県
  • 病床数:263床
  • 看護師数:190名
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

【エントリー・説明会予約受付中◎】新型コロナウイルス対応として体温測定・マスク着用・手指消導を行い、実施しております。

【説明会受付開始!】寺岡記念病院(2022/04/28更新)

4月~の説明会日程が確定いたしました。(4月~10月で複数回実施します。)
説明会予約画面より申込可能となります。

皆様のエントリーお待ちしております!

先輩情報

一人ひとりがその人らしく生活できるように

看護師 大本 美里

  • 職歴(キャリア):2019年〜
  • 出身校の所在地エリア:広島県
  • 出身校:福山平成大学
  • 所属診療科目:内科/脳外科/整形外科・形成外科
現在のお仕事について教えてください

療養型病棟で働いています。
慢性期疾患などで症状は安定しているものの、継続的な治療が必要な患者様や、
ADLの低下に伴い現状での退院が難しい患者様が利用している病棟です。

一般病棟のような急性期の患者様ではなく、長期療養を行う必要がある患者様のケアが主になります。
そのため患者様一人一人と向き合う時間が長く、じっくり関わることができます。

長期入院中の患者様にとって病院は生活の場です。
私達は、出来るだけ患者様が快適に自分らしく生活できるように、
入浴介助や身の回りのケア、レクリエーションなど、
看護だけでなく介護の仕事も行いQOLの向上を目指します。

患者様と深く関わることのできる療養病棟では、患者様や家族との信頼関係が築きやすいです。
これから自分の看護のスキルを磨き、
一人ひとりがその人らしく日々を送れるよう努力していきたいと思います。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

初めて受け持ちをした患者様との関わりです。
認知症状のある患者様で、「私だけ取り残されてるみたい」と言葉を溢していました。
私は心のケアを目的に、コミュニケーションを頻回に取り、傾聴姿勢を心がけ、
患者様と信頼関係が築けるように関わりました。

ある日、ノートとペンを持った患者様に、あなたの名前を教えて欲しいと言われ、
伝えるとノートに私の名前を書き、大事そうにノートを保管していました。
後日、患者様が「私の担当の○○さんを呼んでください」と他の看護師に話しかけていました。
訪室すると、私の名前を呼び笑顔になっている患者様を見て、
私の関わりは間違ってなかったと思い、とても嬉しかったです。

仕事のどんなところにやりがいを感じていますか

患者との関わりの中で、良い変化が見られたときや、
「ありがとう」と言われたときに
看護師になって良かったと実感しています。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

療養病棟に入院されている患者様は長期の方が多いです。
そのため直接の疾患やカルテの情報だけでなく、表情や言動等の
小さなサインにも気づけるように情報収集を心がけています。

また、以前先輩看護師から、業務と看護の違いについて指導して頂きました。
患者に対するケアがルーチン業務のようにならないよう、
1つ1つのケアに目的をもってアセスメントしながら行うことを心がけています。

寺岡記念病院を志望した動機や入職を決めた履修は何ですか?

高校生時代に金銭面の事情で大学への進学を諦め掛けていたのですが、
寺岡記念病院の奨学金制度の存在を知り、利用したことで
無事卒業し看護師資格を取得することが出来ました。

恩返しの意味でも、この病院で看護師として働き、
病院へ貢献すると共に自分自身もスキルアップしていきたいと思い志望しました。

当面の目標を教えてください

夜勤業務の独り立ちです。

将来の夢(仕事・プライベート)を教えてください

定年まで看護師を続けることと、
結婚して子育てして私の実家のように明るい家庭を築くことです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

日々の勉強や実習、課題等で忙しく辛いと感じる事もあると思います。
しかしその勉強は必ず看護師になって患者様と関わる上で役立ちます。

今はしんどくてもその努力はきっと、看護師としての自分を支えてくれます。
体調には気を付けて頑張ってください。

その他アピールしたいことなど

療養病棟は一人の患者様と深く、長く関わることのできる病棟です。
日々のケアや、関わりの中で看護を発揮することの出来る病棟だと感じています。
患者様とじっくり関わりたいという方に合っていると思います。

問い合わせ先

問い合わせ先 社会医療法人社団 陽正会 寺岡記念病院
TEL:0847-52-3140(担当:総務課)
住所

729-3103
広島県福山市新市町新市37番地 寺岡記念病院

地図を確認する

アクセス 広島県福山市新市町新市37番地
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
インターン・
説明会申込
選考に
応募