日本大学医学部附属板橋病院

  • 所在地:東京都
  • 病床数:1025床
  • 看護師数:1105名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

【コロナ対応あり】『救急医療は医療の原点』と考え、24時間体制で地域の患者さまに貢献。最新医療設備とスタッフのチームワークが、高い医療効果を上げています!

先輩情報

病院全体の雰囲気がとても良いです!

看護師/保健師 S.T

  • 職歴(キャリア):2014年〜
  • 出身校の所在地エリア:山梨県
  • 所属診療科目:整形外科・形成外科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
現在のお仕事について教えて下さい

耳鼻咽喉科で入院中の患者さんに対してはケモ・放射線療法・手術、形成外科の患者さんに対しては手術を行う事が多い為、小児から高齢者、短期入院や長期入院など様々な疾患の患者さんを看ています。

今まで仕事をやってきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかった事、苦労した事はなんですか?

患者さんが名前を覚えてくれたり、「ありがとう」という言葉をもらったときはとても嬉しいです。ただ、患者さんに対して優しく接するだけでなく時には厳しく指導しなければならない事もあるので、患者さんの性格にもよりますが患者指導という面では毎回考えさせられる事が多いです。

あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

手術をして治って退院した患者さんを見送るとき、つらい治療を乗り越えて笑顔を見せてくれたときにやりがいを感じます。患者さんからの「ありがとう」先輩や同期からの「ありがとう」をもらえたときもやりがいを感じると共に自信がつくような気がします。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

患者さん、自分を守る為にも情報収集をしっかり行います。日勤帯ではペアで12人程、夜勤帯では1人で25人受け持つこともあるので、安全に業務を遂行するために細かい所まで情報収集するよう心掛けています。また円滑に見落としなく業務をすすめられるよう自分のタイムスケジュールを紙に書いてから仕事に入るようにしています。

当院を志望した動機や入職を決めた理由な何ですか?

説明会や見学会に参加して病院全体の雰囲気や、病院周囲の環境なども含めて自分自身に合っていると思い、当院に決めました。

当面の目標を教えて下さい

今年の4月から2年目なので、新人の頃より先輩の目が自分から1年目へと移っていくのを感じ、早く一人前になりたいという気持ちから早く一人前にならねば!と思っています。毎日1つでも多くのことを学び身につけていきたいです。

将来の夢を教えて下さい

当院では海外研修制度が設けられているので、自分に自信と余裕が持てるようになったら私も挑戦したいと思っています。
なので、プライベートでも英会話ができたら…と考えています。

看護学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

都内だけでも数多くの病院があります。自分が看護師・保健師・助産師として、どの病院で仕事をスタートさせるべきかとても迷うと思います。資料だけでなく自分の目で見て、雰囲気を感じて決めるのが一番だと思います。就職している先輩から話を聞くのもとても良いと思います。試験勉強・実習・研究もある中で大変だと思いますが、病院選びも頑張って下さいね。

病院基本情報

問い合わせ先 日本大学医学部附属板橋病院庶務課人事担当
TEL:03-3972-8111 内線 3912・3914
Email: jinji.itabashi@nihon-u.ac.jp
住所

173-8610
東京都 板橋区大谷口上町30-1

地図を確認する

アクセス (1)池袋方面から
池袋駅西口4番バスのりば

国際興業バス 日大病院行き 池01、池05系統 約25分

日本大学医学部附属板橋病院

池袋駅東口8、9番バスのりば

国際興業バス 大山経由 赤羽駅西口行き 赤51、赤97系統
大山経由 小茂根五丁目行き 池55系統
大山経由 光が丘駅行き 光02系統 いずれも約30分

大山バス停

徒歩約10分

日本大学医学部附属板橋病院

(2)千川駅バスのりば

東京メトロ 千川駅

国際興行バス 日大病院行き 池01、池05系統、またはタクシー 約10分・1,000円前後

日本大学医学部附属板橋病院

(3)大山駅から
東武東上線 大山駅 ※大山駅前にバス・タクシー乗り場はありません

徒歩約20分

日本大学医学部附属板橋病院

(4)赤羽方面から
赤羽駅西口4番バスのりば

国際興業バス 日大病院行き 赤57系統 約35分

日本大学医学部附属板橋病院
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募