光愛病院

  • 所在地:大阪府
  • 病床数:203床
  • 看護師数:139名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

光愛病院について

先輩情報

2病棟 精神一般病棟 新卒1年目 先輩社員にインタビュー!

看護師 南村 遼

  • 職歴(キャリア):2020年〜
  • 出身校の所在地エリア:兵庫県
  • 所属診療科目:精神科
現在のお仕事について教えてください。

看護師として働き出し約半年が経ちました。初めは患者様との接し方に戸惑う毎日で、薬剤や精神疾患についての知識や技術不足もありしんどさを感じていました。しかし、プリセプターの方をはじめ、主任や先輩方に疑問点などを一つ一つ丁寧にご指導頂いてます。現在は業務にも徐々に慣れ自分のできる事が少しずつ増え、精神科の奥深さ楽しさを感じています。

今まで仕事をしてきた中で時に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

患者様から「あなただから話せる」「あなたが一番話しやすい」などの言葉をかけて頂いたことが一番嬉しく心に残っています。また退院前に患者様からお礼の手紙を頂けたことが、自分自身の励みにもなりました。

仕事のどんなことにやりがいを感じますか?

どんな小さなことでも「ありがとう」と患者様からの感謝の言葉であったり、調子が悪い患者様の話を聞くことで少しずつ穏やかになったり、笑顔になった時などに仕事のやりがいを感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

基本的な事かもしれませんが、患者様の思いを傾聴し共感すること。決して患者様を否定せず、気持ちに寄り添うこと。笑顔を絶えさず接することを心掛けています。

貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

光愛病院を知ったきっかけは学生時代の先生の紹介でした。いくつかの病院を紹介され見学などにも行かせて頂いた中で、光愛病院は一番雰囲気も良く、職員が笑顔で挨拶をして下さりとても印象的であったため入職を決めました。

当面の目標を教えてください。

経験が浅く看護師としてまだまだ知識や技術が未熟なため、今後も日々勉強や経験を積み重ね知識や技術を深めていき、患者様から頼られる看護師になる事が目標です。

将来の夢(仕事上、プライベート)を教えてください。

将来は自分もプリセプターとして新人指導する事が一つの目標であり、現在指導して下さっているプリセプターの方のような患者様の思いに寄り添い、尊重できる憧れの先輩看護師になることを目標にしています。また、精神面や知識・技術面でも患者様や周りの方々に信頼されるような看護師へ成長していきたいと思っています。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

光愛病院はとても働きやすく、明るい職場なのでのびのびと看護が行えると思います。先輩方も優しい方ばかりなので相談しやすい環境でもあります。
ぜひ一度は光愛病院へ見学などに来てみてください。皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。

病院基本情報

問い合わせ先 総務課 渋谷
TEL.072-696-0567(総務課直通)
   072-696-2881(代表)
E-mail :soumu@kouai.or.jp
住所

569-1041
大阪府高槻市奈佐原4-3-1

地図を確認する

アクセス 市営バスの場合
JR摂津富田駅北口より市バス「大阪薬大行き」または「公団阿武山行き」乗車、「大阪薬大前」停留所下車、徒歩5分。

病院送迎バスの場合
光愛病院のバス(院バス)が、病院とJR摂津富田駅の間を運行しています。
[バス乗り場] JR摂津富田駅:駅北口のダイアナ(パチンコ店)前 
光愛病院:正面玄関前
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
インターン・
説明会申込
選考に
応募