- 所在地:大阪府
- 病床数:520床
- 看護師数:550名
制度待遇:
二交代
寮・住宅補助あり
資格支援あり
退職金制度あり
託児所あり
市立東大阪医療センター病院理念 ~「誠実な医療」を地域の人々に~
エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。
※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
先輩情報
学んで変わった指導の方法
看護師 K・T
- 職歴(キャリア):2000年〜
- 出身校の所在地エリア:大阪府
- 出身校:大阪府立成人病センター付属看護専門学校
- 所属診療科目:外科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
- 現在の役割をおしえてください
-
病棟主任です。
学生指導をメインにしています。 - 学生指導をするようになったきっかけはなんですか
-
以前から学生さんに指導することが好きでした。
いろいろ話をしていて、分かった時の学生さんの表情や反応が特に好きでした。
そんな時に臨床指導者講習に行かないかとお誘いがあり、喜んで受講しました。 - 講習受講後の変わったことはなんですか
-
簡単なところでは、質問から発問になりました。
また、理論を基盤にしたかかわりができるようになりました。
心がけていることとして・・・。
学生の思考や発語を遮らないようにしています。
学生は、語りながらまとめていくので、あくまで学生主体と考えています。 - 今まで看護で印象深いエピソードがあれば教えてください
-
もう口から食べることができないと言われていた舌癌の手術後の患者さんとの関わりで印象深い経験をしました。
患者さんと嚥下訓練を計画して、チームで取り組みました。
経腸栄養の方針だったのですが、最終的に経口摂取で1300~1500cal可能になりました。チームの力や看護の力を実感しました!
問い合わせ先
問い合わせ先 | 地方独立行政法人 市立東大阪医療センター 看護局 管理室 TEL:06-6781-5101 |
---|---|
住所 |
578-8588 |
アクセス | ■最寄り駅 近鉄奈良線・八戸ノ里駅より北東に約1km(徒歩約12分) |
URL |
インターン・説明会/選考の一覧