海南病院

  • 所在地:愛知県
  • 病床数:540床
  • 看護師数:580名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

私たちは医の倫理をしっかり見据え、質の高い、安全で安心な医療提供をとおして、地域を守り、地域から信頼される病院を築きます ※コロナ対応あり

2月開催 合同説明会に出展します♪(2022/01/07更新)

こんにちは!看護部採用担当です。

当院では、2月に開催される合同説明会に出展を予定しております。

担当者と直接お話することで、当院で働くイメージが掴めます。
ぜひ、ご参加ください!

先輩情報

海南病院で働くことができて良かった!

看護師 N.I

  • 職歴(キャリア):2017年〜
  • 出身校の所在地エリア:愛知県
  • 出身校:愛知県立総合看護専門学校
  • 所属診療科目:脳外科
海南病院を選んだ理由を教えてください。

看護師を目指した頃から、急性期で働くことに憧れていたため、第三次救急を担う急性期病院である当院を志望しました。また、現在はICUで勤務してますが、いずれは退院支援や在宅看護などの分野に携わりたいと考えているため、地域医療の中核を担っている当院に魅力を感じました。

病院の雰囲気はいかがですか?

とても良いと思います。同期入職の看護師が病院だけで60人ほどいて、院内の研修などで顔を合わせる度に親しくなります。寮や賃貸アパートなど、病院の近くに住んでいる人が多いため、仕事の後に飲みに行ったり、休日をそろえて出かけることもしばしばあります。また、私の働いているICUでも、休憩中や仕事後などにプライベートの話で盛り上がり、先輩後輩の壁を越えて、プライベートで交流のあるスタッフを多く見かけます。

仕事をする上で大切にしている事は何ですか?

僕は家族の看護を大切にしています。ICUで働いていると、大切な人の痛々しい姿を見て、涙を流す患者家族を多く見かけます。また、今がどのような状態かわからなかったり、この先どうなるかわからない状況に、患者さん家族はとても不安になっています。看護師は、患者の病態を詳しく説明することができませんが、「血圧を下げるお薬を切ることができました。」「今日はリハビリでベッド端に座ることができました。」など今日の状態変化などは伝える事ができます。小さな事ですが、その言葉だけでも安堵の表情を浮かべられる家族を多く見ています。また、家族と話をして、治療・病態の理解度を確認し、医師とのICをセッティングすることも、家族看護で大切なことだと考えています。

新人教育体制はいかがですか?

教育体制は充実していると感じています。ICUに配属された当初は、ドラマやニュースなどで見る、緊迫した雰囲気のあるICUで働くことに大きな不安を抱えていました。しかし、当院のICUでは新人看護師、中途採用看護師に対して、綿密な教育プログラムが用意されており、一つ一つ階段を上ることによって自信を獲得していくことができました。また、プリセプターだけでなく、チームで新人を育てようという取り組みが有り、多くのスタッフから教育されることにより、様々な看護観を学ぶことができました。

仕事で印象に残ったエピソードを教えてください。

緊急入室などを終え、フロアの状況が一段落し先輩と共に、薬剤を作成していました。そのふとした瞬間に、信頼しているA先輩から、「OO君、本当に成長したよね」と言われたときです。1年目の頃自分は他の同期スタッフと比べ、日勤業務独り立ち、夜勤業務開始などのステップアップが遅れていました。しかし、徐々にその差を詰めていき、2年目の終わりに同期スタッフに追いつき、3年目となった今では日勤のフロアリーダーをすることができました。1~2年目の頃はA先輩から注意や指導を受けることが多かったため、非常に嬉しかった事を今でも覚えています。ここまで成長することができたのは、日々指導を行ってくれた多くの先輩スタッフのお陰であると感じています。

休日の過ごし方は?

僕は連休があると、仲間と共に登山や旅行をして過ごしています。学習課題や勉強を連休までに終わらせて、連休は外出をし、思い切り羽を伸ばすのが日課となっています。毎日毎日、勉強では疲れてしまい、効率も悪くなると思います。職場や自宅と離れて、自然や町並みに触れることでリフレッシュをすることができます。1~2年目の学習課題が多い頃は、月の学習スケジュールを決めて学習を進めていました。ONとOFFをきっちり分けることが大切だと思います。

これから看護師さんになる皆さんへメッセージ

病院実習や学校で知識や技術を学んでも、看護師として働くことを想像すると大きな不安があると思います。しかし、海南病院は教育体制が整っており、新人一人一人のレベルに合わせて、知識・技術を獲得することができます。インターンシップや病院見学会も開催されているため、自分の目で確かめてみることも良いと思います。ぜひ一度足を運んでみてください。

病院基本情報

問い合わせ先 お問合せ部署:看護管理室
担当者名:土屋 幸子
所在地:愛知県弥富市前ケ須町南本田396
お問合せ部署電話番号:0567-65-2511(代)
E-mailアドレス:kangokanri@kainan.jaaikosei.or.jp
住所

498-8502
愛知県弥富市前ケ須町南本田396

地図を確認する

アクセス 近鉄「弥富」駅、JR・名鉄「弥富」駅より徒歩10分
URL

インターン・説明会/選考の一覧

病院TOPへ戻る

エン
トリー
インターン・
説明会申込
選考に
応募