学校法人近畿大学 近畿大学病院・近畿大学奈良病院

合同募集 採用窓口

  • 所在地:大阪府
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

One Nurse, One Human. わたしは看護師。わたしは人間。

合同募集

学校法人近畿大学 近畿大学病院・近畿大学奈良病院 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「学校法人近畿大学 近畿大学病院・近畿大学奈良病院」へお問い合せください。

先輩情報

仕事と子育てに奮闘中のママさん看護師です。

看護師 M・Y

  • 職歴(キャリア):2004年〜
  • 出身校の所在地エリア:大阪府
  • 出身校:大阪市立大学
  • 所属診療科目:循環器科
現在のお仕事について教えてください

循環器内科では検査や手術を受けられる方が多いので、できるだけ不安が軽減できるよう関わったり、入院中安静を強いられる方に対してADLの介助を行ったりしています。また、退院後の生活について情報収集し、再発予防のために必要であれば日常生活指導も行います。看護師は患者様と接する時間が多く、最も身近な存在であるため患者様の痛みや苦しみに寄り添い、身体と心の両面をサポートしています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

患者様の中には元気に退院していく方ばかりではなく、重症でなかなか状態がよくならない方もいます。そのようなつらい状況におかれた患者様とそのご家族に対して、今何ができるかということを毎日カンファレンスで話し合い、最善の選択ができるよう支援できたことは、私自身多くのことを考えさせられる日々で、とても印象に残っています。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

病院では、看護師だけでなく、医師・薬剤師・栄養士・MSW・理学療法士など多職種と協働して、一人ひとりの患者様をサポートしていきます。その結果、患者様が満足して退院を迎えられ、感謝の言葉をいただいたときは、とてもうれしく思います。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

入院されている患者様は、環境の変化や治療に対して不安を持っている方が多いと思うので、少しでも安心できるよう笑顔と丁寧な対応を心がけています。とくに心疾患を持つ患者様は状態の変化にも注意が必要であるため、バイタルサインやモニターの観察だけでなく、ベッドサイドでのフィジカルアセスメントやコミュニケーションも大切にしています。

当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

学校の先輩が当院で働いており、医療設備も整っていてやりがいもあると勧められ、病院見学会に参加しました。そこで実際の病院の雰囲気や看護師のみなさんがいきいきと働いている姿を見て、ここに決めました。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

看護師という仕事は大変なこともありますが、たくさんの人と出会い、支えられて自分自身が大きく成長できる仕事だと思います。仲間がいればきっとつらいことも乗り越えていけると思います。「こんな看護師になりたい」という今の気持ちを大切に、頑張ってください。

病院基本情報

問い合わせ先 近畿大学医学部・病院事務局 人事グループ
職員課 採用担当
TEL:072-366-0221 (内線:2626)
FAX:072-367-1064
syokuin-obo@itp.kindai.ac.jp
住所

589-8511
大阪府大阪狭山市大野東377-2

地図を確認する

アクセス ○近畿大学病院
〒589-8511 大阪府大阪狭山市大野東377-2
南海高野線「金剛」駅下車後、
南海コミュニティバス4番「狭山ニュータウン・泉ヶ丘」行きにて
「近畿大学病院前」下車(約20分)
もしくは、
泉北高速鉄道「泉ヶ丘」駅下車後、
南海コミュニティバス1番「狭山ニュータウン・金剛」行きにて
「近畿大学病院前」下車(約20分)

〇近畿大学奈良病院
〒630-0293 奈良県生駒市乙田町1248-1
近鉄生駒線「東山」駅下車後、
エヌシーバス経営路線(平群住宅線)「近畿大学奈良病院」行きにて
「近畿大学奈良病院」下車(約20分)
もしくは、
徒歩10分
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募