学校法人近畿大学 近畿大学病院・近畿大学奈良病院

合同募集 採用窓口

  • 所在地:大阪府
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

One Nurse, One Human. わたしは看護師。わたしは人間。

☆2023年卒の皆さま、10月15日(土)が最後の採用選考日です!ぜひお気軽にエントリーください!(2022/09/08更新)

このたび、2025年11月(予定) 近畿大学病院(大阪狭山市)の病院新築移転に向けて、
看護師の増員をすることを決定いたしました!
2023年卒業の皆さま、10月15日(土)が最後の採用選考日です!締切は10月3日(月)正午まで☆
近畿大学病院・近畿大学奈良病院は人間としての成長と看護師としての成長を実現できる病院ですよ^^

大学病院で働きたい!大阪・奈良で働きたい!
その気持ちだけでOKです!

でも、
大学病院って敷居が高そう…
自分に務まるのかな…
不安だな…

ご安心ください!

近畿大学病院・近畿大学奈良病院では、PNS導入や実地指導者など
病棟全体で1年制をフォローする体制が整っています!
教育体制だけでなく、研修も充実の内容で着実にスキルアップできる環境をご用意しています♪

コロナ禍のため対面でお会いできない状況ですが
オンラインという環境を利用して遠方からの面接参加&就職をされる方も急増中!

たくさんの方とお会いしたいのでエントリーをお願いします☆

(採用選考日)    (エントリー完了締切日時)
☆2022年10月15日(土)・・・2022年10月 3日(月)正午

合同募集

学校法人近畿大学 近畿大学病院・近畿大学奈良病院 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「学校法人近畿大学 近畿大学病院・近畿大学奈良病院」へお問い合せください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

いつも患者様に寄り添う看護を!

看護師 K・N

  • 職歴(キャリア):2008年〜
  • 出身校の所在地エリア:大阪府
  • 出身校:大阪南医療センター附属大阪南看護学校
  • 所属診療科目:内科/腎臓・泌尿器科
現在のお仕事について教えてください

現在は南大阪の拠点となる大学病院の腫瘍内科、泌尿器科の混合病棟で働いています。腫瘍内科は、抗がん剤治療や放射線治療が主に行われております。泌尿器科は尿に関連した臓器(腎臓、膀胱、前立腺など)の病気を主として扱う領域です。その中で、日常生活を送りながら治療を頑張る患者様を精神的にも身体的にもサポートしていくことを心がけています。また、緩和ケアが必要な患者様も多く、痛みなどの症状を少しでも軽減できるように頑張っています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

看護師経験1年目の時に予後があとわずかという患者様とのかかわりの一場面です。その患者様の清潔の援助で足浴をさせていただいた時に、患者様から「こんなきれいしてくれてありがとうね。」というお言葉をいただきました。私は患者様に少しでも気持ちよく過ごしてもらおうとしたつもりが、逆にまだ不慣れな1年目の看護師に勇気を与えてくれたようなそんな一言であったような気がします。その言葉が今でも忘れられず患者様に心から接するようにしたいという気持ちを持てています。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

予後が短い患者様に関わることはその人の最後をお世話することになります。その患者様の最後が少しでも苦痛を和らぐことができるかは看護師の知識・技術が深く関わってきます。そのために日々の自己啓発することで患者に関わるケアの内容が深くなり、患者様に還元できることになります。看護の力で少しでも身体的・精神的・社会的な苦痛を緩和できた時、看護師という仕事をしていて良かったと思います。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

その日何か一つでも患者様にとってできることを考えて出勤し、実行することを念頭においています。日々の入院生活は通常の日常生活より刺激も少なく、変化がないことでせん妄症状を起こす患者様もいます。そこで患者様の今までの生活背景を聞きそれに沿った内容で、小さなことでも援助を行い患者様に刺激をもって日々を過ごしてもらえるように関わっています。そうすることで入院生活の中でも、少しでも入院前の生活と同じ感覚になれるような援助を心がけています。

当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

志望した理由として南大阪で唯一の大学病院で地域医療の中核的な役割を担っており、幅広い分野の診療科があり、患者の個々の病態に対しても専門的なチーム医療で患者様を支援できる病院であるため、様々な医療を学ぶことができると考え貴院を志望しました。また福利厚生も充実しており、働く側のことも考えられた病院だと思います。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

幅広い分野に分かれた診療科から自己にあった環境を検討するのは難しいと思います。実際働いてから自分の気持ちが変わることもあります。働かないと実際わからないことも多くあるので、気になる診療科があればオープンキャンパスなどで現場を直接自分の目で見てしっかり情報を収集して自分にあった就職先を検討してみてはどうかと思います。共に働けることを楽しみにしています。

問い合わせ先

問い合わせ先 近畿大学医学部・病院運営本部
人事グループ職員課 採用担当
TEL:072-366-0221 (内線:3711)
FAX:072-367-1064
syokuin-obo@itp.kindai.ac.jp
住所

589-8511
大阪府大阪狭山市大野東377-2

地図を確認する

アクセス ○近畿大学病院
〒589-8511 大阪府大阪狭山市大野東377-2
南海高野線「金剛」駅下車後、
南海コミュニティバス4番「狭山ニュータウン・泉ヶ丘」行きにて
「近畿大学病院前」下車(約20分)
もしくは、
泉北高速鉄道「泉ヶ丘」駅下車後、
南海コミュニティバス1番「狭山ニュータウン・金剛」行きにて
「近畿大学病院前」下車(約20分)

〇近畿大学奈良病院
〒630-0293 奈良県生駒市乙田町1248-1
近鉄生駒線「東山」駅下車後、
エヌシーバス経営路線(平群住宅線)「近畿大学奈良病院」行きにて
「近畿大学奈良病院」下車(約20分)
もしくは、
徒歩10分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
インターン・
説明会申込
選考に
応募