虎の門病院

  • 所在地:東京都
  • 病床数:1119床
  • 看護師数:1040名
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

倫理観を備えた、自律した看護師を目指して

先輩情報

診療看護師の視点で患者さんに寄り添う

看護師/その他 M.M

  • 職歴(キャリア):2021年〜
  • 出身校の所在地エリア:東京都
  • 出身校:東京医療保健大学
  • 所属診療科目:外科/循環器科
現在の仕事内容を教えてください

診療看護師として、医師とともに診療業務に従事しています。
主に循環器外科に所属していますので、患者さんの術前から術後までのマネジメントを行っています。
朝は入院している患者さんの把握を行い、朝回診で循環器外科チームと情報を共有し1日の中で行うことを決めていきます。
その中で決まったことを医師とともに行っていき、夕方の回診で行ったことの情報共有を行い、また今後のプランを医師とともに立案します。
特定行為も医師の指導のもと行っています。循環器外科では胸腔穿刺やCV挿入、ドレーン抜去など行うことが多いです。代行入力という形で処方や画像検査の指示も行っています。

虎の門病院を選んだ理由を教えてください。

診療看護師を募集している病院はまだ少ないのが現状です。
その中で虎の門病院は診療看護師がまだおらず、一人目としての雇用でした。
これからどのようにしていくか不安はありましたが、自分のペースで仕事ができるではないか、また、診療看護師と何年も働いたことがある医師のもと働ける状況だったので、うまく自分を使ってもらえるのではないかと思い虎の門病院を選びました。
また、大学の同期で虎の門病院で働いたことがある友人から教育熱心な病院で看護師として患者さんとの関わり方をすごく学ぶことができ、熱心な先輩が多いと聞いていたので、そんな環境で働ければ自分も向上心をもって働くことができると考えたことも理由の1つです。

印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことを教えてください。

■嬉しかったこと
 術前の患者さんは手術に対して不安を抱いている方が多く、それを医師の前ではなかなか話せないことが多いと感じます。私がお話しする時は、なるべく時間をとって気持ちの表出ができるようにし、何に不安を感じているのか傾聴するようにしています。術後患者さんからあなたがいて心強かった、あなたのおかげで頑張れたなど声をかけていただけるととても嬉しくやりがいを感じます。

■苦労していること
 これは今も苦労している点ですが、まだ診療看護師は医療者間でも理解されている方が少ないです。そのため、皆さんに診療看護師がどのようなことができ、どのような働きをしているのか知ってもらうこと、理解してもらうことが大変です。循環器センターのチームでは、働いている姿を実際にみてもらい一緒に働くことで受け入れてもらえるようになってきました。患者さんも、最初に診療看護師の説明はしていますが、理解されてる方は少ないように感じます。
 まずは医療者に診療看護師を理解してもらい、診療看護師の活躍の場が広がってほしいと考えています。

未来のとらナースへ一言メッセージをお願いします!

虎の門病院にきて感じたことは、医師も看護師も勉強熱心な方が多いなと感じます。専門性が高い科も多く、看護師として必要な基礎を学べる環境でもあり、専門分野も学べる環境だと思います。
 自分が今後どのような働き方をしたいか、どの分野を学びたいかなど選択肢が広い病院だと感じています。ぜひ一緒に働きましょう。

病院基本情報

問い合わせ先 職員課 人事係
電話番号 03-3588-1111(代)
住所

105-8470
東京都港区虎ノ門2-2-2

地図を確認する

アクセス 【本院】
地下鉄東京メトロ銀座線「虎ノ門」駅下車徒歩6分
地下鉄東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ」駅下車徒歩3分

【分院】
東急田園都市線「梶が谷」駅下車徒歩15分
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募