杏林大学医学部付属病院

  • 所在地:東京都
  • 病床数:1137床
  • 看護師数:1479名
制度待遇: 二交代 三次救急 資格支援あり 退職金制度あり

スペシャリストやジェネラリストなど多様なロールモデルと共に、目標を持ってキャリアを築いていける病院です!

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

思い切って新しい環境を選んで良かったです

看護師 渡辺 遥(ワタナベ ハルカ)

  • 職歴(キャリア):2017年〜
  • 出身校の所在地エリア:北海道
  • 出身校:札幌市立大学
  • 所属診療科目:消化器科/整形外科・形成外科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
現在のお仕事について教えてください

消化器内科や眼科、形成外科などさまざまな診療科の患者さんが入院される混合病棟で働いています。術前から術後・退院後の生活に向けた指導や、移乗・保清などの看護ケアを実践しています。

今まで仕事をやってきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

さまざまな診療科の患者さんが入院する病棟なので、勉強の面で大変だと思うことはたくさんありますが、わからないことは先輩方が丁寧に指導して下さるので、とても勉強になります。疑問が解決出来て患者さんの状態をアセスメント出来た時は、嬉しいです。

あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

自分の対応や言葉かけに対して、患者さんやそのご家族から「ありがとう」と言葉をかけられた時には、自分も力になれたのかなとやりがいを感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

言葉遣いであったり対応の仕方であったり、患者さん・ご家族に対して丁寧な対応を心掛けています。

杏林大学医学部付属病院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

上京して新しい環境で社会人のスタートを切りたいと思い、友人に誘われインターンシップに参加しました。新人看護職員の教育体制に魅力を感じたことや、病院の雰囲気が良かったことから志望しました。

当面の目標を教えてください

観察の基礎をしっかりと身に付けられるよう、フィジカルイグザミネーションを意識的に実践することです。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

患者さんの状態をアセスメントしそれを看護に活かせるよう、実践の場で学びを深めていきたいです。プライベートでは、国内・海外旅行をたくさんしたいです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

実習や勉強など大変なことが多いと思いますが、学生である今の時間を大切にして、それぞれの夢に向かって頑張って下さい。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 学校法人杏林学園 総務部人事課 採用係

TEL:0422-47-3707(人事課直通)
住所

181-8611
東京都三鷹市新川6-20-2

地図を確認する

アクセス JR中央線三鷹駅南口より、バスにて約20分
7番 仙川行、晃華学園東行 (杏林大学病院前下車)
2番 野ヶ谷行 (杏林大学病院入口下車)

JR中央線吉祥寺駅南口より、バスにて約20分
6番 深大寺行、野ヶ谷行 (杏林大学病院入口下車)
6番 調布駅北口行(杏林経由) (杏林大学病院前下車)
7番 仙川行、新川団地行、杏林大学病院行 (杏林大学病院前下車)

京王線調布駅北口より、バスにて約25分
13番 吉祥寺駅行 (杏林経由) (杏林大学病院前下車)
14番 杏林大学病院行 (杏林大学病院下車)

京王線仙川駅より、バスにて約15分
1番 吉祥寺駅中央口行、三鷹駅行 (杏林大学病院前下車)
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募