杏林大学医学部付属病院

  • 所在地:東京都
  • 病床数:1153床
  • 看護師数:1473名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

スペシャリストやジェネラリストなど多様なロールモデルと共に、目標を持ってキャリアを築いていける病院です!

先輩情報

その人の心の在りように寄り添う看護を実践します。

看護師/専門看護師 吉田 信子(ヨシダ ノブコ)

  • 職歴(キャリア):1992年〜
  • 出身校の所在地エリア:東京都
  • 出身校:杏林大学
  • 所属診療科目:その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
現在のお仕事について教えてください

リエゾン精神看護専門看護師として働いています。様々な病棟からコンサルトを受け、スタッフと連携を取りながら患者さんやご家族への精神的ケアを行っています。

今まで仕事をやってきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

身体的な治癒が難しい患者さんであっても心の健康を取り戻し、その人らしい人生を送ることができるように努めていますが、個々の患者さんにはそれぞれ違った要因があり、簡単ではありません。しかし、精神的苦悩が深い状況にあった患者さんに精神的ケアを行うとともに、医療チームがその苦悩に寄り添う過程を支援し続けたことで、患者さんが心身の健康を取り戻し、地域でいきいきと暮らせるようになっていくことは大きな喜びです。

あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

人にはもともと苦境を乗り越えていく力があります。精神看護の知識や技術に基づき医療スタッフが精神的に支えていくことで、患者さんのその力が引き出されていくことを実感できるところです。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

誠実であること、謙虚であることです。常に患者さんや医療チームの仲間たちから多くのことを教えていただいていいます。

杏林大学医学部付属病院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

実習病院であり、最先端の医療を提供する大学病院で学びたいと考えていたからです。

当面の目標を教えてください

リエゾン精神看護専門看護師として実践を積み重ね、より質の高い看護が提供できるようになることです。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

社会の複雑化、医療技術の進歩により、人々の生活は大きく変化してきています。その中にあって、一方では様々な課題や葛藤が生じていることもまた現実です。リエゾン精神看護専門看護師として、健康問題を抱える人々に寄り添い、全人的な看護が提供できるチーム作りをしていきたいと思っています。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

学生時代には多くの学びや喜びがあると同時に多くの悩みや苦労があると思います。それらすべてが成長の糧になっていると信じています。今は一つ一つのプロセスを大切にしながら、目指す目標に向かって進んでいってほしいと願っています。そして、将来、ともに仲間として看護できることを期待しています。

病院基本情報

問い合わせ先 総務部人事課 採用係

TEL:0422-47-3707(人事課直通)
住所

181-8611
東京都三鷹市新川6-20-2

地図を確認する

アクセス JR中央線三鷹駅南口より、バスにて約20分
7番 仙川行、晃華学園東行 (杏林大学病院前下車)
2番 野ヶ谷行 (杏林大学病院入口下車)

JR中央線吉祥寺駅南口より、バスにて約20分
6番 深大寺行、野ヶ谷行 (杏林大学病院入口下車)
6番 調布駅北口行(杏林経由) (杏林大学病院前下車)
7番 仙川行、新川団地行、杏林大学病院行 (杏林大学病院前下車)

京王線調布駅北口より、バスにて約25分
13番 吉祥寺駅行 (杏林経由) (杏林大学病院前下車)
14番 杏林大学病院行 (杏林大学病院下車)

京王線仙川駅より、バスにて約15分
1番 吉祥寺駅中央口行、三鷹駅行 (杏林大学病院前下車)
URL

インターン・説明会/選考の一覧

病院TOPへ戻る

エン
トリー
インターン・
説明会申込
選考に
応募