大阪府済生会中津病院

  • 所在地:大阪府
  • 病床数:670床
  • 看護師数:764名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

「済生」の心を継承する看護のプロフェッショナルへ 夢中になれる看護がここにある

2024年卒以降の学生向けにオンライン説明会を開催します!!(2023/01/27更新)

2024年卒以降の学生向けにオンライン説明会を開催します。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
病院・看護部の概要の説明動画も以下URLから視聴可能です!! https://convert.jobtv.mynavi.jp/rlink?uc=24s0121kango93634b

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

病院のサポートで認定看護師研修、特定看護師を取得

看護師/認定看護師 Sさん

  • 職歴(キャリア):2003年〜
  • 出身校の所在地エリア:大阪府
  • 出身校:大阪済生会中津看護専門学校
  • 所属診療科目:ICU/NICU/GCU/CCU
現在のお仕事についておしえてください

集中ケア認定看護師として人工呼吸器装着患者や呼吸状態の不安定な患者に対して医師、理学療法士、臨床工学技士、薬剤師とともに呼吸サポートチームの一員としてラウンドを行っています。また、ICUでは重症患者の管理を医師だけでなく理学療法士、栄養士なども一緒にカンファレンスなどを行い、ケアの向上に努めています。

認定看護師を目指そうと思ったきっかけを教えて下さい

認定看護師についてはあまり詳しくないときに、その時の師長から認定看護師の受験を進められました。もともと、呼吸療法認定士の学会資格を取得して院内の理学療法士とともに呼吸管理の勉強もしていたために、さらに深い知識を持って患者へのケアができるようにしたいと思い、認定看護師を目指すようになりました。

認定看護師としてのやりがいを教えて下さい

認定看護師は「実践・指導・相談」が役割としてあります。その3つの役割は現在は看護師だけでなく他の職種にも行うことになります。特に集中治療部門ではチーム医療が重要であり、その中で他職種とともにそのときにできるケアを考え実践することや、ICU退室後にも患者訪問を行い、生命の危機的状況であった患者が徐々に元気になっていく姿を見ることがICUや認定看護師としてのやりがいを感じます。
そして、現在は特定行為研修の一部も修了したために医療行為の一部も実施しています。そのなかでは、今まで看護師として考えれていなかった部分についても考え、そしてケアに活かすことができています。

資格取得に関する病院のサポートについて教えて下さい

認定看護師取得するために東京の研修施設に6ヶ月入学していました。その期間は出張での勤務体制であり、また金銭面のサポートなどもあったために病院のサポート体制にはとても感謝しています。

看護学生の皆さんにメッセージや就職活動のアドバイスをお願いします

これから医療はさらに細分化されて、そして病院から地域、在宅へと医療体制は変化していきますが、そのなかで看護師の仕事はどこでも必要とされ、かつやりがいのある仕事になると思います。不規則勤務や業務内容によってストレスを感じることもあると思いますが、それ以上のやりがいや楽しさもあると思います。看護師になってからも認定看護師だけでなく、専門看護師やNP、周麻酔期看護師などさらにいろいろな道は広がっていきますよ。

問い合わせ先

問い合わせ先 人事室 田部(タナベ)、樋口、味美
TEL:06-6372-0640(人事室直通)
TEL:06-6372-0333(代表番号)
住所

530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目10番39号

地図を確認する

アクセス JR大阪駅徒歩約7分・大阪メトロ御堂筋線梅田駅、阪急大阪梅田駅より徒歩約5分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
インターン・
説明会申込
選考に
応募