北アルプス医療センターあづみ病院(JA長野厚生連病院)

  • 所在地:長野県
  • 病床数:324床
  • 看護師数:271名
制度待遇: 三交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

いのちをつなぐアルプスイノベーション。ホスピタリティーを看護の基本としており、目配り・気配り・こころ配りを大切にしながら看護実践能力の向上を目指します。

【2024年2月開催】マイナビ看護学生就職セミナー(松本会場・長野会場)に出展いたします!(2024/02/09更新)

当院ページをご覧頂きありがとうございます!

当院では下記のマイナビ看護学生就職セミナーに出展いたします。

2024年2月10日(土)
▶松本会場:キッセイ文化ホール(長野県松本文化会館)

2024年2月18日(日)
▶長野会場:シャトレーゼホテル長野

イベントページよりご予約の上、ぜひ当会ブースへお越しください!

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

地域医療に貢献したいです

看護師 M.I

  • 職歴(キャリア):2019年〜
  • 出身校の所在地エリア:長野県
  • 所属診療科目:内科/外科/整形外科・形成外科
現在の仕事について教えてください

地域包括ケア病棟で勤務しています。退院支援・調整が必要な方が多く入院しています。退院支援では、退院後の生活を見据え、患者さんやご家族の要望を聞きながら、多職種と連携し、ひとりひとりに合わせた退院調整、患者・家族指導、セルフケアの向上にむけて日々看護をしています。

どんなところにやりがいを感じますか

病気や入院によって、退院後の生活が以前と違う生活となる場合、患者さん・ご家族は大きな不安があります。退院に向けて、リハビリや日常生活で訓練し、できなかった事ができるようになった姿や「がんばるね」「やってみる」など前向きなお話をされるようになった患者さん・ご家族をみると一緒に頑張れている感じがしてやりがいになります。一番は笑顔で元気に退院された姿をみる時です。

日々気をつけていることはなんですか

さまざまな視点から患者さんのことを把握できるように、ご家族、院内外の多職種の方との情報共有は重要となります。そのため、コミュニケーションが大切だと思います。患者さんやご家族の思いに寄り添えるような関わりを心がけています。

これからの目標・夢は

あづみ病院は、急性期から在宅医療、精神科のある病院です。多くの診療科があり、いろいろな経験ができます。様々な経験を積んで、患者さんやご家族、一緒に働く看護師や他職種から頼りにされる看護師になりたいです。

学生の皆さんにアドバイスやメッセージをお願いします

あづみ病院は、地域の医療に深く携わり、多くの診療科があり、身体だけでなく精神科など心のケアをする役割を担っている病院です。幅広い分野での経験を積むことができるため、自分の目指したい看護をみつけやすいと思います。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒399-8695
長野県北安曇郡池田町池田3207番地1
JA長野厚生連 北アルプス医療センターあづみ病院
担当:総務人事課 中島
TEL:0261-62-3166 FAX:0261-62-2711
住所

399-8695
長野県北安曇郡池田町池田3207番地1

地図を確認する

アクセス JR信濃松川駅よりバス5分、徒歩25分
安曇野I.Cより車で30分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募