明理会東京大和病院(旧:東京腎泌尿器センター大和病院)

  • 所在地:東京都
  • 病床数:168床
  • 看護師数:171名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

【板橋本町駅直結】自分だけの専門性をじっくりゆっくり学べる専門病院です!

インターンシップ・見学会受付中!【病院の看護部採用サイトがリニューアルしました】(2022/10/04更新)

ご覧いただきありがとうございます!
現在2022年9月以降のインターンシップ・説明見学会を受け付けしております!
直近の開催日→10/11(火)

【23卒】、【24卒】、低学年の方も参加可能です。

★★日程が合わない方も是非一度ご相談ください!★★


【病院説明会・見学会】

病院見学はもちろん、先輩スタッフとの交流もあります!
当院の雰囲気をしっかり感じていただけると思います!

<10月の予定>
2022/10/11(火) 10:00~12:00
2022/10/25(火) 10:00~12:00

【インターンシップ】

病院見学を含めたインターンシップを実施いたします。
午前は病院見学、午後は就業体験となります。
病院見学と就業体験を通して、当院の雰囲気を感じてください!

<10月の予定>
2022/10/11(火) 10:00~15:00
2022/10/25(火) 10:00~15:00


【お問い合わせ先】

明理会東京大和病院
TEL:03-5943-2431 (総務課直通)
Email:recruit.yamato@ims.gr.jp
採用担当: 総務課 岡崎・佐藤

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

当院での経験を活かし、 新人教育をさらに充実させたいです

看護師 3年目看護師 Tさん

  • 職歴(キャリア):2019年〜
  • 出身校の所在地エリア:東京都
  • 所属診療科目:整形外科・形成外科
大和病院に就職を決めた理由は?

中途で当院に入職して3年目、現在は8階の整形外科病棟に勤務しています。ここに転職した理由は、新人だけでなく、2年目でも教育体制がしっかりしていたという点です。またアクセスがよかったのも決め手となりました。

実際に入職してみてどうでしたか?

実際に入職してからの職場の印象は、先輩方が優しく、意見の交換もスムーズにできて、スタッフ同士が助け合えるということです。もちろん先輩後輩の関係はあっても、ただ上下関係が厳しいのとは全く違い、優しい雰囲気がありました。また私は前職では小児科でしたので、成人の患者さんへの手技も不慣れだったため、一から勉強したいとの思いで先輩方には「新人として扱って欲しい」とお願いしました。

仕事のやりがいについて教えてください。

仕事をしていると、看取りなど辛い場面もあります。でも整形外科の患者さんが、手術やリハビリを経て腕や足を動かせるようになって帰られる姿を見るときや、患者さんに感謝されるときは、看護師としてやりがいを感じますし、一番嬉しい瞬間でもあります。日々忙しい現場ではありますが、そんな中でも気配りを忘れない、余裕のある看護師でいたいと思っています。今は整形外科がメインですが、今後の目標としては教育委員会での経験も活かしながら、研修を受けて実習生の指導もできたらいいなと考えています。

新人教育やサポート体制はどうですか?

現在は教える立場になり、特に気を付けているのは「どこから、何から分からないのか基本に戻って後輩と一緒に考える」ということです。質問されたときは根拠のある答え方ができるよう、自分の知識習得も常に怠らないようにしています。今は教育委員会で、プリセプターと協力しながら、さまざまな勉強会を企画させていただく立場です。テーマは整形外科だけでなく、科を越えて薬剤師、リハビリなど多職種の方にも協力いただいています。

仕事とプライベートの両立はできていますか?

仕事とプライベートのバランスについて気を付けているのは、仕事で分からないことがあれば勤務中に解決することです。そして、プライベートでの楽しみは、美味しいご飯を食べること、美味しいお酒を飲むことです。またコロナ以前のように、友人と自由に食事を楽しめる生活が早く戻って欲しいと思っています。

学生の皆さんにメッセージをお願いします。

ここに転職して驚いたことは、看護師だけでなく、リハビリのスタッフ、薬剤師さん、検査のスタッフ、すべて名前も顔も覚えて仲良くなれることです。仲良くなればコミュニケーションがスムーズになり、分からないこともすぐに聞ける、連携も上手くいきます。これから入職される方にも「大きな病院じゃないからこその良さ」を体感してもらえるのでは、と思います。

問い合わせ先

問い合わせ先 明理会東京大和病院
TEL:03-5943-2431(総務課直通)
Email:recruit.yamato@ims.gr.jp
採用担当:総務課 岡崎・佐藤
住所

173-0001
東京都板橋区本町36-3

地図を確認する

アクセス 都営三田線板橋本町 A2出口直結
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
インターン・
説明会申込
選考に
応募