明理会東京大和病院(旧:東京腎泌尿器センター大和病院)

  • 所在地:東京都
  • 病床数:168床
  • 看護師数:171名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

【板橋本町駅直結】自分だけの専門性をじっくりゆっくり学べる専門病院です!

インターンシップ・見学会受付中!【病院の看護部採用サイトがリニューアルしました】(2022/09/24更新)

ご覧いただきありがとうございます!
現在2022年9月以降のインターンシップ・説明見学会を受け付けしております!
直近の開催日→9/27(火)まだ枠ございます。

【23卒】、【24卒】、低学年の方も参加可能です。

★★日程が合わない方も是非一度ご相談ください!★★


【病院説明会・見学会】

病院見学はもちろん、先輩スタッフとの交流もあります!
当院の雰囲気をしっかり感じていただけると思います!

<9月~10月の予定>
2022/09/27(火) 10:00~12:00
2022/10/11(火) 10:00~12:00
2022/10/25(火) 10:00~12:00

【インターンシップ】

病院見学を含めたインターンシップを実施いたします。
午前は病院見学、午後は就業体験となります。
病院見学と就業体験を通して、当院の雰囲気を感じてください!

<9月~10月の予定>
2022/09/27(火) 10:00~15:00
2022/10/11(火) 10:00~15:00
2022/10/25(火) 10:00~15:00


【お問い合わせ先】

明理会東京大和病院
TEL:03-5943-2431 (総務課直通)
Email:recruit.yamato@ims.gr.jp
採用担当: 総務課 岡崎・佐藤

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

仕事と子育てを両立できる 優しい職場

看護師 主任 Oさん

  • 職歴(キャリア):2016年〜
  • 出身校の所在地エリア:東京都
  • 所属診療科目:内科/呼吸器科/循環器科
大和病院に就職を決めた理由は?

看護師歴13年、当院では7年目になります。透析室から6階病棟へ移り、1年前から主任となりました。
転職先として当院を選んだ理由ですが、前職は通勤までに少し時間がかかり、子どもの保育園のお迎えが難しかったため、自宅から近い病院を探しました。また、当院が泌尿器科医療に注力している病院であることも、転職の決め手となりました。

実際に入職してみてどうでしたか?

以前勤務していた大学病院では他職種との連携があまりなく、看護部だけで仕事している感じだったのですが、当院に入職して、他職種とのやり取りが密にできることに驚きました。病院スタッフ全員の名前を知っているのは、この規模だからこそであり、お互いのことが分かっているので仕事もやりやすいです。

仕事のやりがいについて教えてください。

泌尿器科医療の一つである透析は、生命維持に必要な治療であり、患者さんの生活の一部です。透析看護を経験し、透析を受ける患者さんの日常に苦痛が無いよう考えることは大変だなと思う反面、とても奥が深いものだと感じています。また、内科病棟には地域包括があり、在宅に戻る患者さんの支援も看護師の仕事です。病態だけでなく、退院後の生活について必要な支援などを、ソーシャルワーカーさんと連携して考えることにやりがいを感じていました。以前、入院されていた患者さんで、在宅での療養が難しいと思われる方がいました。しかし「お家で一緒に過ごしたい」というご家族の強い希望に応えて、スムーズに在宅療養に切り替えるためのお手伝いしたことがありました。これは私にとって、ご家族の力や結束力を感じた印象に残る経験となっています。

新人教育やサポート体制はどうですか?

今は教育する立場にありますが、私と同じような中途採用の方が宙ぶらりんにならないよう、希望する研修が受けられる体制を作りたいと思い取り組んできました。新人教育については、1年目のうちは勉強というよりも、まずは病院に慣れて欲しいと思い、フレンドリーに楽しく研修することを心がけています。

休日など、仕事と家庭の両立はできていますか。

私には娘が二人います。子育て中ということで、病院は休日の融通を利かせてくださっています。特に我が家は、土日に子どものスポーツに関係するイベントが多く、とても助かっています。病棟の半分以上はママさんナースです。子どもの体調不良など急な呼び出しがあっても、お互い様という雰囲気で、協力し合える優しい職場です。
今、仕事と子育ての両立に大変さを感じているママさん看護師さんにとっても、安心して仕事ができる環境がここにはあると思います。

問い合わせ先

問い合わせ先 明理会東京大和病院
TEL:03-5943-2431(総務課直通)
Email:recruit.yamato@ims.gr.jp
採用担当:総務課 岡崎・佐藤
住所

173-0001
東京都板橋区本町36-3

地図を確認する

アクセス 都営三田線板橋本町 A2出口直結
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
インターン・
説明会申込
選考に
応募