明理会東京大和病院(旧:東京腎泌尿器センター大和病院)

  • 所在地:東京都
  • 病床数:168床
  • 看護師数:171名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

【板橋本町駅直結】自分だけの専門性をじっくりゆっくり学べる専門病院です!

インターンシップ・見学会受付中!【病院の看護部採用サイトがリニューアルしました】(2022/09/24更新)

ご覧いただきありがとうございます!
現在2022年9月以降のインターンシップ・説明見学会を受け付けしております!
直近の開催日→9/27(火)まだ枠ございます。

【23卒】、【24卒】、低学年の方も参加可能です。

★★日程が合わない方も是非一度ご相談ください!★★


【病院説明会・見学会】

病院見学はもちろん、先輩スタッフとの交流もあります!
当院の雰囲気をしっかり感じていただけると思います!

<9月~10月の予定>
2022/09/27(火) 10:00~12:00
2022/10/11(火) 10:00~12:00
2022/10/25(火) 10:00~12:00

【インターンシップ】

病院見学を含めたインターンシップを実施いたします。
午前は病院見学、午後は就業体験となります。
病院見学と就業体験を通して、当院の雰囲気を感じてください!

<9月~10月の予定>
2022/09/27(火) 10:00~15:00
2022/10/11(火) 10:00~15:00
2022/10/25(火) 10:00~15:00


【お問い合わせ先】

明理会東京大和病院
TEL:03-5943-2431 (総務課直通)
Email:recruit.yamato@ims.gr.jp
採用担当: 総務課 岡崎・佐藤

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

「みんなが一緒に仕事ができる環境」を 作りたい

看護師 師長 Kさん

  • 職歴(キャリア):2012年〜
  • 出身校の所在地エリア:静岡県
  • 所属診療科目:内科/腎臓・泌尿器科
大和病院に就職を決めた理由は?

当院では立ち上げから関わらせていただき10年目を迎えました。6年の内科病棟勤務を経て、透析病棟への異動と同時に師長となり4年になります。子育てのため8年ほど休職しましたが、看護師歴は22年です。

当院に転職したのは、前職の病院で経営者が変わったことで体制面に不安を覚え、基盤が安定した病院で働きたいと思ったのがきっかけです。当院はグループも大きく組織的にしっかりしていますし、自分自身経験のなかった立ち上げに関わってみたいと思いました。

実際に入職してみてどうでしたか?

開院した当初、ナースステーションには机と椅子だけしかなく、ボールペンなどの備品を揃えることから始まりました。まさに一からのスタート。大変ではありましたが、とても楽しい経験をさせていただきました。当時、私が目指していたのは、「みんなが一緒に仕事ができる環境づくり」です。輪に入れない人がいれば、意識して声を掛けるように心がけました。

今、多くのスタッフが感じているように、スタッフが仲良く、新入職者が輪の中に入りやすい雰囲気の職場環境ができていると思います。看護師同士のコミュニケーションだけではなく、当院の特徴は他職種とのつながりやカンファレンスが多いことです。意見を交換する場面も多く、多職種も含めたコミュニケーションがよく取れていると思います。

新人教育やサポート体制はどうですか?

現在、教育する立場として気を付けていることは、教える人によって違うということがないよう、必ずマニュアルを使用するということです。また、新人ナースの中には、心が弱く途中で挫折しそうになる例は少なくありませんから、そんなスタッフを支えるためにも、教育担当者、教育委員会、プリセプター、主任、副主任、チームリーダーと密に情報共有するよう心がけています。
そして、スタッフたちの様子を常に見て、表情や態度など少しの変化に気づいてあげられるようにと思っています。気になったら声を掛けること、スタッフとのコミュニケーションはすごく大事にしています。

今後の目標について教えてください。

今後やってみたいことは、訪問看護など地域密着型のサービスです。病院での患者さんの様子は把握していますが、患者さんが退院されてどんな生活をされ、どんなサービスを受けていらっしゃるのか実際に知ることも必要だと考えています。
私たちが、病院の立場でだけでなく患者さんの気持ちも分かることができれば、より良いサービスが提供でき、もっと患者さんのお役に立てるはずなのです。

学生の皆さんにメッセージをお願いします

当院は横の繋がりもすごく強く、職種を越えて助け合いながら働ける環境が整っています。また、教育面も充実しています。開院の立ち上げから携わり、病院の雰囲気づくりや教育体制に注力してきた者として、自信を持って皆さんにお勧めします。

問い合わせ先

問い合わせ先 明理会東京大和病院
TEL:03-5943-2431(総務課直通)
Email:recruit.yamato@ims.gr.jp
採用担当:総務課 岡崎・佐藤
住所

173-0001
東京都板橋区本町36-3

地図を確認する

アクセス 都営三田線板橋本町 A2出口直結
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
インターン・
説明会申込
選考に
応募