関西労災病院

  • 所在地:兵庫県
  • 病床数:642床
  • 看護師数:700名
制度待遇: 三交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

3月より採用試験(面接のみ)を実施します!是非ご応募ください!

インターシップ、半日見学、WEB説明会を開催中です!(2024/03/14更新)

毎週木曜日にインターシップ、半日見学、WEB説明会を行っています。
先輩看護師との懇談も実施します。
皆さまのご参加お待ちしています!!

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

奄美大島出身の2年目看護師です

看護師 おおの

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:兵庫県
  • 出身校:関西福祉大学
  • 所属診療科目:消化器科
現在の仕事内容は?

消化器内科で、看護師として働いています。消化器と形成外科の病棟なので、主に、消化器系の疾患に関わる検査や治療、形成外科の術後の患者の治療に関わっています。

どんなところにやりがいを感じますか?

患者さんとのかかわりの中で、直接、「ありがとう。」などの感謝の言葉をもらうのも嬉しいのですが、私個人としては、入院時の状態よりも状態が良くなっている時に、私もなにか患者さんの力になれているのかなと嬉しくなります。

仕事をするに当たって、心掛けていることは何ですか?

命に関わる現場なので、緊張感がある場面ももちろんありますが、できるだけ、患者さんとコミュニケーションをとって患者さんが感じていることや思っていることを聞いて、今後の生活や治療を患者さんや家族が望む形で実施していけるようにしたいと思っています。また、私達医療者側からしても望んで病院に来る人や入院する人なんていないと思うのです。こういう風に、医療者としての普通を患者さんや患者さんの家族に対して押しつけず、私達医療者側でない人達の気持ちに寄り添いたいと思っています。

関西労災病院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

関西労災病院はキャリアアップを支援している病院であることが1番の理由です。今後、看護師として働いていくうえで自分が目指したい資格を目指せる場であることはいいなと思い、選びました。
新人教育にも力を入れており、他の病院に比べて時間をかけて教育を受けられるといった点もいいと思ったところです。実際に、1年目から2年目の今まで、先輩や師長さんと話し合い、ステップを少しずつ上げていくことができており、わからないことや不安におもうことは先輩にすぐに聞ける環境があるのでとてもありがたいです。
また、奨学金制度があることや、急性期の総合病院であることで様々な治療や疾患を学ぶことが出来ると思い、入職を決めました。

関西労災病院で働いてよかったと思うこと

私は、患者さんのなかで、すい臓がんと診断された患者さんとお話していた時に、「すい臓がんらしいわ。でもな、病気になんか負けてられんからな。頑張らなな。看護師さんも頑張るんやで。」と言われ、患者さんから元気をもらいました。こういう風に医療者である私たちが仕事でしんどくなった時に患者さんから元気をもらうことも多く、働いてよかったなと思います。

病院周辺の見どころ&Play Spot

大阪にも神戸方面にもアクセスが良く、近くに遊べる場所がたくさんあるので、休みの日に、ユニバーサルスタジオジャパンに遊びに行ったりして楽しんでいます。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

学生の時は、実習や勉強で辛いことの方が多いかもしれませんが、看護師として就職してみて、自分が行った看護が直接患者さんにつながる喜びを感じることができるので、学生時代よりも楽しくなると思います。勉強大変だとは思いますが、少しずつ頑張って、国家試験合格できるように頑張ってください。応援しています。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 独立行政法人労働者健康安全機構 関西労災病院 総務課 採用担当
TEL:06-6416-1221
e-mail:postmaster@kansaih.johas.go.jp
住所

660-8511
兵庫県尼崎市稲葉荘3-1-69 関西労災病院

地図を確認する

アクセス JR神戸線立花駅・阪急武庫之荘駅から阪神バス乗車、
労災病院前停留所下車徒歩1分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募