山梨県立中央病院(山梨県立病院機構)

  • 所在地:山梨県
  • 病床数:644床
  • 看護師数:724名
制度待遇: 二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

インターンシップを令和6年8月9日(金)と8月13日(火)に開催します。ただいま受付中!!定員を35名に増員いたしました。

マイナビ看護セミナー甲府会場2月4日に出展します!(2023/11/30更新)

マイナビ看護セミナー甲府会場
日程:2024年2月4日 
場所:山梨県立図書館

日程があう方は是非ご参加ください!

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

相手の立場に立って物事を考える

看護師 C・S

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:静岡県
  • 出身校:富士市立看護専門学校
  • 所属診療科目:外科/産科・婦人科
当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

急性期病院であるため多くの疾患に対する知識・技術の習得ができると思い志望しました。また、認定看護師が多く在籍しており、専門的な知識や技術の習得もできると感じました。

実際に働いてみて、どんなところが良かったですか?(病棟の雰囲気、PNS、教育等)

病棟の雰囲気はとても働きやすく、困ったときはすぐに助けてくれる先輩方や同期がいるためとても心強いです。PNS制度により、常に先輩方と一緒に看護について考えることができるので、自身の看護感や知識・技術の向上に繋がっていると思います。また、病棟と外来が一元化されているため、入院前の生活(外来での様子)、入院中、退院後の生活まで継続した看護を提供することができることも魅力の1つだと感じています。         

仕事をするにあたって心がけていることは、何ですか?

入院中、患者さんと過ごす時間は看護師が一番長いため、患者さんの思いを他職種へ代弁し、治療の意思決定支援に繋げられるよう努めています。また、コロナにより面会時間が制限されている中で、家族が不安にならないような関りも意識して行動しています。自分の中で大切にしていることは、患者や家族の立場になって物事を考え、共感できる感性を持つことです。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

不安を抱えて入院してきた患者さんが、安心して手術を受けることができ、笑顔で退院されていく姿をみれるとやりがいを感じます。また、外来受診時に「Sさん!」と明るく退院後の生活等の話をしてもらえると、名前を憶えて頂けるような関りが出来たのだと嬉しく思います。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

実習や国家試験の勉強など大変なことが多いと思いますが、頑張って習得したものは一生失うことはありません。学生生活を楽しみながら頑張ってください。

その他、アピールしたいこと

当院での勤務は急性期~回復期、慢性期と多くの看護について学ぶことができるため、自分自身の成長に繋がっています。大変なことも多いですが、病院内の雰囲気は良く福利厚生もしっかりしているので働きやすいです。一緒に働けることを楽しみ待っています。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 地方独立行政法人山梨県立病院機構
法人本部事務局 総務課人事・給与担当
電話055-253-7111(代)
住所

400-8506
山梨県甲府市富士見一丁目1番1号 山梨県立病院機構

地図を確認する

アクセス 車(タクシー)  JR甲府駅より約10分
バス(山梨交通) JR甲府駅 南口バスターミナル4番のりば 約15分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募