医療法人社団仁誠会【仁誠会クリニック黒髪・仁誠会クリニック大津・仁誠会クリニック新屋敷・仁誠会クリニックながみね・仁誠会クリニック光の森】

合同募集 採用窓口

  • 所在地:熊本県
制度待遇: 二交代 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり マイカー通勤OK

「心ひとつ」を合言葉に、スペシャリスト集団としての仁誠会

合同募集

医療法人社団仁誠会【仁誠会クリニック黒髪・仁誠会クリニック大津・仁誠会クリニック新屋敷・仁誠会クリニックながみね・仁誠会クリニック光の森】 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「医療法人社団仁誠会【仁誠会クリニック黒髪・仁誠会クリニック大津・仁誠会クリニック新屋敷・仁誠会クリニックながみね・仁誠会クリニック光の森】」へお問い合せください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

始めての透析業務

看護師 Fさん

  • 職歴(キャリア):2023年〜
  • 出身校の所在地エリア:熊本県
  • 出身校:八文字学園水戸看護福祉専門学校
  • 所属診療科目:内科/腎臓・泌尿器科
現在のお仕事について教えてください。

現在は透析室で働いています。患者さんの基礎体重をもとに除水を行い、透析中はショックや下肢攣りなどリスクがあるため注意しながら患者さんが安全に透析治療を受けられるようしっかり観察しながら業務を行っています。
前職は総合病院の病棟勤務であったため、初めて透析分野への挑戦で緊張し、機械の操作も最初は慣れずに触れることも不安でしたが、先輩方に丁寧にご指導いただき、仁誠会クリニックのスタッフとして少しずつ業務が行えるようになってきました。
また、透析患者さんは週3回透析に通われるため、信頼関係構築に向けて日々のコミュニケーションを大切にしています。体重増加の多い患者さんや検査データをもとに生活指導をしていかなければならないため、一方的な指導にならず患者さんの気持ちに寄り添いながら患者さんが目標達成しやすいような指導を意識して関わっています。
現在はプライマリーの患者さんを付けていただき、どうしたら患者さんが上手に食事や飲水制限と付き合っていけるのか、自分がどのような関りをすれば患者さんも頑張っていこうと思えるのか、日々考えながら関わっています。プライマリーの患者さんたちと一緒に考え、少しでも不安がなく透析治療が受けられるようになることが今の私の目標です。
 今後も勉強を続け、透析看護を深めていきたいと考えています。

どんなところにやりがいを感じていますか?

体重増加の多い患者さんに食事や飲水での指導を行った次の透析の際に、「この間教えてもらったから少し頑張ってみた。」と普段より体重増加が少なく来院されたことです。日々指導の仕方や説明の仕方、個別性について悩んでいましたが、自分の指導が患者さんに届き、実践に生かせることができたことにやりがいを感じました。

今まで仕事をしてきて、特に印象に残っているエピソード(嬉しかったこと・苦労したこと)は何ですか?

嬉しかったこととしては、患者さんが自分のことを名前で呼んでくれ、会うたびに話しかけてくれる患者さんができたことです。私は県外から引っ越してきたため方言など言葉の違いに戸惑いもあり、馴染めるか不安がありましたが、担当になったときなど自分から話しかけてきたことで少しでも患者さんとの信頼関係が築けたのではないかと思いました。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 医療法人社団仁誠会 人事教育担当
TEL:096-360-7112
Email:jinji@jinseikai.or.jp
住所

861-8043
熊本県熊本市東区戸島西2丁目3-10

地図を確認する

アクセス 熊本都市バス「長嶺小学校前」バス停から徒歩3分
URL

説明会・見学会/選考の一覧

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募