いわくら病院

  • 所在地:京都府
  • 病床数:438床
  • 看護師数:165名
制度待遇: 三交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり マイカー通勤OK

【まずはマイナビより資料請求を!】現在、コロナ対策を行いながら個別に病院見学・インターンシップを実施しております。メールかお電話でご相談ください。

25卒新卒採用募集を開始いたしました!(2023/12/01更新)

是非エントリーお待ちしております!

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

患者さんとゆっくり向き合えること、関われることが魅力です!

看護師 K.N

  • 職歴(キャリア):2017年〜
  • 出身校の所在地エリア:京都府
  • 出身校:京都府医師会看護専門学校
  • 所属診療科目:精神科
Q1. 現在のお仕事やそのやりがいについて教えてください。

私はスーパー救急病棟で勤務しています。スーパー救急病棟は日々多くの入退院を受け入れてます。そして3か月と短い期間で多職種協働し、多角的な視点で患者様への支援に力を注いでいます。その中で私は主にオープンダイアローグ(※1)を大切に実践しています。看護主体で日常的に多職種や家族も交えながら対話すること、患者さんの声に耳を傾ける時間がとても有意義です。形態形式にこだわらずにお互い会話しながら、その中から前向きな気持ちが育まれてくるといったイメージで行っています。患者さんからは「ずっと孤独な環境でしんどかった。みんなで来てくれて嬉しかったし安心して話せた。」と嬉しい言葉もありました。患者さんが安心してくださることや思いを知れる事、治療に前向きに取り組んでいただける課程に携わることにやりがいを感じます。
(※1)オープンダイアローグ:「開かれた対話」を意味する。この「対話」は、患者さんとその家族や友人、精神科医だけでなく臨床心理士や看護師といった多職種が1カ所に集まり、チームで繰り返し「対話」を重ねていくというもの

Q2. 今後、いわくら病院でどのような看護師に成長していきたいですか?

常に患者さんのそばにいること、患者さんの一番弱いところを知り、思いやれる「人」であること。また、自分自身が精神科看護師のロールモデルでい続けられるよう努力していきたいです。そして今まで関わり、成長させてくださった患者さんへの恩を忘れないでいたいです。
後輩にも、私の関わり方や経験を語り、伝え、繋いでいけるようにしたいです。

Q3. 看護学生の皆さんに向けたメッセージや就職活動のアドバイスをお願いします。

日々の勉強、実習お疲れ様です。私が精神科の看護師になろうと思ったきっかけは患者さんとゆっくり向き合えること、関われること、そして一緒に病気を乗り越える力をつけることができる精神科看護に魅力を感じたからです。これは一般科では培われにくいところだと思います。また当院はスタッフや設備面、福利厚生などの環境にも恵まれていて働きやすいですよ。いろいろな経験ができる精神科はお勧めです!

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 606-0017
京都市左京区岩倉上蔵町101
医療法人稲門会 いわくら病院
総務課 人事係 上田直之 075-711-2171
住所

606-0017
京都市左京区岩倉上蔵町101 いわくら病院

地図を確認する

アクセス JR各線京都駅・阪急烏丸駅から地下鉄国際会館駅下車⇒京都バス岩倉実相院行き終点すぐ
または京阪出町柳⇒京都バス岩倉実相院終点
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募