倉敷中央病院

  • 所在地:岡山県
  • 病床数:1172床
  • 看護師数:1353名
制度待遇: 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり

患者さん本位の人間愛に基づく全人医療、それが私たちの使命です。高度な医療設備に加え、患者さんの心を癒す数々のアメニティも、医療の一環として大切にしています。

【 座談会 】3/5 WEB座談会、開催します!先輩に何でも聞いてください ⊂( ᴖωᴖ)⊃♡(2024/02/28更新)

座談会では、若手看護師の先輩に直接質問していただけます!
気になるけど中々聞けない、本当のところ(人間関係、部署の雰囲気 等)どうなのか
聞いちゃってください!先輩にはありのまま、思ってることを話してもらっています♪
Instagramでも院内研修の様子を紹介しています☆

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

日々多くのことを学びながら看護をしています

看護師 3年目

  • 職歴(キャリア):2020年〜
  • 出身校の所在地エリア:広島県
  • 所属診療科目:救命救急センター
当院を選んだ理由は何ですか

私は、見学会で初めて病院を見た際に、とてもきれいで明るく日差しや緑があり落ち着き、病院という特有の圧迫感がない雰囲気に魅力を感じました。そして、新卒から勉強を継続してできる機会があると話を聞き、新人教育と勉強を行えいる環境に惹かれました。そして、私は救急に興味があったため、三次救急である当院を志望しました。

配属された部署はどんな看護をするところですか

私は、EICU(救急ICU)という集中治療室で働いています。
超急性期の病棟で、日々違う主科の患者さんが来られます。いろんな疾患について知れたり、たくさんのMC機器などについて学べる病棟です。そして、患者さんの入室・退室の入れ替わりが速い病棟でもあります。医師が常駐されており、いろんな職種との関りもあるのが特徴です。

教育やサポート体制は良いですか

教育・サポート体制として、毎月いろんな研修があり、研修での学びの機会がありました。そして、同期で話せる機会でもあるため、悩みを共有できる機会もあります。病棟では、プリセプターの上席が勉強面や精神面で親身に支えていただきました。毎月振り返りを行い、技術や勉強面の進行状況を共有しながら病棟で共有して、技術を習得していきました。2年目でもすぐに離れるのではなく、3か月ごとに振り返りをしていただき、目標を明確に成長できました。

今行っている看護・役割・やりがい

私の病棟では、日々違う主科の患者さんが入院されるため、毎日病態や基礎疾患を含めた観察や処置を調べたり、医師に相談しながら受け持ちをしています。まだ知らないことも多くあるため、毎日学ぶことが多く、先輩方に聞きながら日々、処置や病態について学び、看護をしています。人工呼吸器を使用していた患者さんが回復して、一般病棟へ退室される姿を見るととてもやりがいを感じます。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 公益財団法人大原記念倉敷中央医療機構
倉敷中央病院
〒710-8602
岡山県倉敷市美和1-1-1
倉敷中央病院 看護部 人事担当
TEL:086-422-0210 (代表)
住所

710-8602
倉敷市美和1丁目1番1号

地図を確認する

アクセス JR山陽本線「倉敷」駅より東へ徒歩15分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募