大阪府済生会茨木病院

  • 所在地:大阪府
  • 病床数:315床
  • 看護師数:300名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり

「人にやさしい看護」の提供を目指します

インターンシップへのご参加お待ちしています(2024.2.22更新)(2024/02/22更新)

下記要領でインターンシップ・病院説明会を行います。
現在、多くの方に参加申し込みをしていただいております。

次回は3/23(土)に開催予定です。
皆様のお越しをお待ちしております。

☆☆zoomでご参加いただく場合は、人数制限はございませんので遠方の方も是非お申し込みください

開催日:3/23(土) 8/24(土)
第1部:病院説明会(zoomで同時開催)9:00~10:00
第2部:インターンシップ10:00~11:30

※どちらもお申し込みは前週金曜午後12時までとなっております。
※遠方の方は、第1部をzoomで同時開催しておりますので是非ご参加ください。
※インターンシップへお申し込みの方は、第1部を当院会議室で受けていただきます(当日は8:50に当院会議室までお越しください)。

「人にやさしい看護」を体験してみませんか?
資料だけではわからない、当院の看護を体験して下さい。


・大人気コーナーの先輩看護師Q&Aコーナーあり
・興味のある分野の部署でのインターン可能
・インターンシップに参加者でご希望の方は、食堂で昼食をとることも可能(無料)

☆皆さまのご参加をお待ちしております☆

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

働きやすい職場

看護師 N.Y

  • 職歴(キャリア):2019年〜
  • 出身校の所在地エリア:大阪府
  • 出身校:大阪府病院協会看護専門学校
  • 所属診療科目:呼吸器科/循環器科/血液内科/脳外科/ICU/NICU/GCU/CCU
済生会茨木病院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

インターンシップで病院見学に来たときの雰囲気や働く方たちの人柄がよかったからです。

仕事のどんなところにやりがいを感じていますか?

入職当初は業務に慣れることに必死で患者さん一人ひとりの個別性を考えた接し方ができていませんでしたが、患者さんの性格や状況に合わせた声掛けや傾聴する姿勢で対応することで名前を覚えてくださったり、感謝の言葉をかけて下さったりするようになりました。また、自分ができることが増えていくことにもやりがいを感じます。

仕事をするあたり心がけていることは何ですか?

わからないこと・気になることは先輩看護師に必ず聞くことや調べること。
忙しいときでもダブルチェックや確認は怠らないこと。
引継ぎ後の看護師が困らないように環境整備や申し送りを徹底すること。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

夜勤で末期がんの方を受け持ちをした際に、身の置き場がない様子であったため10分程度の短い時間だったが、そばにいて話を傾聴しました。その時に患者様から「話を聞いてくれてありがとう」という言葉をいただきました。緩和ケアの知識が未熟であったため先輩看護師に相談しながらケアを行ったことが経験になっています。
様々な疾患の患者様が入院するため勉強がたいへんでした。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

学生から看護師になると実技の習得や日々の業務を覚えたりたいへんなことも多いですが、患者様から感謝の言葉をいただいたり、できる技術が増えたりしていくとやりがいを感じられる仕事です。
不安なことやしんどいことも出てくるかもしれないですが、同期や先輩に相談しながらがんばってください!!

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 社会福祉法人恩賜財団大阪府済生会
済生会茨木病院
採用担当:人事課
済生会茨木病院求人専用フリーダイヤル:0120-024-589
Email:saiyou@ibaraki.saiseikai.or.jp
FAX:(072)-627-2022
住所

567-0035
大阪府茨木市見付山2-1-45

地図を確認する

アクセス JR京都線:茨木駅から徒歩15分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募