大阪府済生会茨木病院

  • 所在地:大阪府
  • 病床数:315床
  • 看護師数:300名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり

「人にやさしい看護」の提供を目指します

インターンシップへのご参加お待ちしています(2024.2.22更新)(2024/02/22更新)

下記要領でインターンシップ・病院説明会を行います。
現在、多くの方に参加申し込みをしていただいております。

次回は3/23(土)に開催予定です。
皆様のお越しをお待ちしております。

☆☆zoomでご参加いただく場合は、人数制限はございませんので遠方の方も是非お申し込みください

開催日:3/23(土) 8/24(土)
第1部:病院説明会(zoomで同時開催)9:00~10:00
第2部:インターンシップ10:00~11:30

※どちらもお申し込みは前週金曜午後12時までとなっております。
※遠方の方は、第1部をzoomで同時開催しておりますので是非ご参加ください。
※インターンシップへお申し込みの方は、第1部を当院会議室で受けていただきます(当日は8:50に当院会議室までお越しください)。

「人にやさしい看護」を体験してみませんか?
資料だけではわからない、当院の看護を体験して下さい。


・大人気コーナーの先輩看護師Q&Aコーナーあり
・興味のある分野の部署でのインターン可能
・インターンシップに参加者でご希望の方は、食堂で昼食をとることも可能(無料)

☆皆さまのご参加をお待ちしております☆

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

サポートが手厚い病院です

看護師 財津 真菜

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:宮崎県
  • 出身校:日南学園高等学校
  • 所属診療科目:呼吸器科/循環器科/血液内科/脳外科/ICU/NICU/GCU/CCU
済生会茨木病院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

奨学金制度があったので当院を選びました。地域で活躍する病院であり、科がたくさんあることが決め手でした。

仕事のどんなところにやりがいを感じていますか?

自分が行ったケアや観察が、その患者様にとって良い方向にいった時にその看護は正しかったと感じ、やりがいを感じます。他には患者様が「ありがとう」と伝えてくれることが頑張れる力になります。

仕事をするにあたって心がけていることは何ですか?

私は「丁寧かつ速く」を意識しています。タイムスケジュールを立て、予定通りに進むこともあれば、イレギュラーなことが起きることもあるので、何が起きても大丈夫なように先のことを見据えて行動するようにしています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

白血病の患者様で、入退院を繰り返し最後は緩和ケア行った事例があり、最後まで化学療法や輸血をし、できることをしました。日に日に弱っていく姿を見るのはつらかったですが、安楽に過ごせるにはどんな看護が必要か、その人にとってどんな最後を向かえるべきか考えて対応ができたことです。

働いてみて感じた病院の魅力や良いと思ったことは何ですか?

入職した時から先輩方の熱い指導に魅力を感じました。何もわからない私たちのサポートをしてくださったり、時には相談に乗ってくださることもあり、良い雰囲気の中働くことができています。

休日はどのように過ごしていますか?休息は取れていますか?

休日は基本的に家でくつろいて過ごしています。時々、車でドライブしたり、買い物に行って欲しいものを買ったりしています。十分に休息はとれています。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

今、勉強していることは今後働く上で知識となって生きてくるので、もう少し頑張りましょう。そして看護師になって一緒に働きましょう。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 社会福祉法人恩賜財団大阪府済生会
済生会茨木病院
採用担当:人事課
済生会茨木病院求人専用フリーダイヤル:0120-024-589
Email:saiyou@ibaraki.saiseikai.or.jp
FAX:(072)-627-2022
住所

567-0035
大阪府茨木市見付山2-1-45

地図を確認する

アクセス JR京都線:茨木駅から徒歩15分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募