済生会長崎病院

  • 所在地:長崎県
  • 病床数:205床
  • 看護師数:235名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり

ひとり一部屋、ひとり一人と向き合う医療を提供します。

2025年卒の看護学生のみなさんへ(2023/12/25更新)

済生会長崎病院にて、説明・見学会開催中です。
説明会ページよりご予約お待ちしております!

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

安心して看護師1年目として成長していける

看護師 R.K

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:長崎県
  • 出身校:活水女子大学
  • 所属診療科目:腎臓・泌尿器科/産科・婦人科/小児科
現在のお仕事について教えてください

婦人科・小児科・腎臓内科の混合病棟の看護師として勤務をしています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったことは何ですか?

新人の時にはじめて患者さんの急変・看取りに立ちあった夜勤が印象に残っています。
何もできず力不足だと落ち込んでいたときに、ご家族さんから「ここまでしてくれて本当にありがとう」と言ってもらいました。
色々な感情が沸くなかで、プリセプターさんと次につなげられるよう振り返りを行いました。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

患者さんが元気に退院していく姿をみられたときや、患者さんに顔・名前を覚えてもらえたとき、
感謝の言葉をもらったときにはとてもやりがいを感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

笑顔を絶やさないことや、患者さんの気持ちにより添い、思いやりのある看護を行なうよう心がけています。

当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

幼いときに当院の小児科に入院しました。
その際に担当してくださった看護師さんとの関わりで看護師ってステキなお仕事だな~って思ったのを覚えています。
看護師を目指す原点となった済生会病院で看護師として働きたいと思ったことが1番の理由です。

当面の目標を教えてください

たくさんの患者さんの笑顔がみられるよう、看護の技術・知識の向上に努めていきます!

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

様々な医療に触れて看護師としてスキルアップしていきたいです。貯金を頑張ります!

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

私は看護学生時代より今の方が充実しているように感じます。
病院実習や国家試験の勉強等看護学生は大変なこともたくさんあると思いますが、
今の経験や学びが役に立つときが来ます。
周囲の人との時間を大切にしながら頑張ってください^^

その他アピールしたいことなど、自由にご記入ください

看護師としてちゃんと働いていけるか、技術面など不安がたくさんあると思います。
新人時代を経験し、当院は新人研修が毎月あり、プリセプターさんが傍にいてくれるなど、新人教育が手厚いなと感じました。
わからないことをきける環境が整っているので、安心して看護師1年目として成長していけると思います。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒850-0003 長崎県長崎市片淵2丁目5-1
社会福祉法人恩賜財団済生会支部 済生会長崎病院
済生会長崎病院
人事課 井内
TEL: 095-826-9236(代表)
FAX: 095-827-5657
e-mail: soumu@nsaisei.or.jp
住所

850-0003
長崎県長崎市片淵2丁目5-1

地図を確認する

アクセス 長崎電気軌道「諏訪神社前駅」より徒歩7分

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募