済生会長崎病院

  • 所在地:長崎県
  • 病床数:205床
  • 看護師数:235名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり

ひとり一部屋、ひとり一人と向き合う医療を提供します。

2025年卒の看護学生のみなさんへ(2023/12/25更新)

済生会長崎病院にて、説明・見学会開催中です。
説明会ページよりご予約お待ちしております!

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

生まれ育った場所で地域医療に貢献したい

看護師 Y.K

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:佐賀県
  • 出身校:武雄看護リハビリテーション学校
  • 所属診療科目:ICU/NICU/GCU/CCU
現在のお仕事について教えてください

現在は、HCUで勤務をしています。
手術後の患者様や緊急で重症な方が入院されることが多く緊張感がある現場ですが、先輩と協力しながら
全身観察、処置介助などを行っています。また、コロナウイルスに感染した方も入院される病棟でもあるので多職種と連携しながら働いています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったことは何ですか?

HCU病棟から退院される方は少ないのですが、一般病棟に転棟されて退院するときに
「あの時はありがとうございました」とお礼を言いにきてくださったときは、とても嬉しかったです。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

患者様から感謝の言葉を伝えてきてくださったときや、入院時は状態があまりよくなかった方が、
徐々に回復されていったときは、看護をしていて良かったなと思います。
また、看護業務を通して患者様とお話をすることも楽しいです。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

忙しい時でも、患者様への声掛けは忘れず、接してもらいやすいような雰囲気作りを心掛けています。
忙しい雰囲気を出してしまうと、患者様は思いを表出しにくくなると思うので気をつけています。
また、少しでも患者様の気になることがあれば、先輩に報告相談を行い、異常の早期発見に努めています。

当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

幼い頃、この病院に入院したことがあり看護師に憧れをもった場所であることや長崎で生まれ育ったので地域医療に貢献したかったからです。

当面の目標を教えてください

看護知識や技術をより向上させ、余裕をもって動けるようになりたいです。
まだ、予定外のことがおきるとバタバタしてしまうので、頑張っていきたいです。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

HCU病棟の先輩方は向上心が高く、認定看護師の方や資格取得されている方が多いので、
私も積極的に研修などに参加して新しいことを学んでいき好きなことを見つけていきたいです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

私もまだまだ分からないことが沢山ありますが、困ったときは先輩方がアドバイスをしてくださったり新人研修も充実しているので成長できる環境です。
実習や国家試験勉強はとても辛いと思いますが、実習で学んだ患者様への接し方や言葉遣いなどは今でも活かされています。
夢に向かって頑張って下さい。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒850-0003 長崎県長崎市片淵2丁目5-1
社会福祉法人恩賜財団済生会支部 済生会長崎病院
済生会長崎病院
人事課 井内
TEL: 095-826-9236(代表)
FAX: 095-827-5657
e-mail: soumu@nsaisei.or.jp
住所

850-0003
長崎県長崎市片淵2丁目5-1

地図を確認する

アクセス 長崎電気軌道「諏訪神社前駅」より徒歩7分

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募