国立国際医療研究センター病院

  • 所在地:東京都
  • 病床数:749床
  • 看護師数:819名
制度待遇: 二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり

ナショナルセンターで唯一、総合病院として高度で幅広い実践を行う病院です。

【キャリア見学会】では当院の「あたたかい看護とは」をお伝えしました!(2024/09/17更新)

夏のキャリア見学会には、全国から多くの学生さんにご参加いただき、感謝しております!
キャリア見学会では、高度急性期病院である当院で考える「あたたかい看護とは何か」看護理念や看護師の役割、教育体制など、当院の魅力ややりがいをお伝えすることができたのではないかと思っいます。看護師と交流する時間では、学生さん1人1人の声を聴くこともでき、担当した看護師の活力にもなりました。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

手厚い新人教育のもと、自分を成長させることができています

看護師 M

  • 職歴(キャリア):2023年〜
  • 出身校の所在地エリア:東京都
  • 出身校:東京都立大学
  • 所属診療科目:内科
現在のお仕事について教えてください

日勤では、4人ほどの患者さんを担当します。
初めて実施すること、まだ慣れておらず1人では安全に実施できないこと、対応に悩みそうなこと、理解に困った病態生理等を朝の情報収集でピックアップし、チームリーダーの先輩にフォローを依頼します。
また、業務を行う中で困ったことがあればすぐに先輩に報告し、業務を滞りなく安全に終えられるよう一緒に考えて頂いています。

先輩の指導で印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

患者状態に変化があり、次々と新しい処置がオーダーされて多重課題に押し潰されそうになった時、混乱している私に先輩が根拠に基づいた優先順位のつけ方を丁寧に教えて下さり、その日を乗り切ることができました。

貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

語学や異文化理解に力を入れて学習してきたため、外国人患者受け入れ体制が整っていること、当院には国際診療部があり多言語の通訳が可能であること、在日外国人が多く暮らす新宿区にあることから、外国人患者さんの受診が多く、様々な言語・文化的背景を持つ患者さんへの対応を学ぶことができると思い、入職を決めました。
また、生粋の巨人ファンである私にとって、東京ドームへのアクセスが良いことも大きな魅力の一つでした。

病棟の雰囲気について教えてください

HIVやHIV関連疾患の治療から、HIVをコントロールしながら生活していく患者さんへの教育まで、HIV看護を学び、実践します。
また、HIV以外の患者さんも多く入院されており、幅広い看護を学ぶことができます。
優秀で優しい先輩方の手厚い教育のもと、新人でも安全に業務を行えるように支援して頂けており、安心して成長できる環境であると感じています。

新人教育プログラムの紹介について

4月は1年目全員での研修にて、学校で学んだ基礎看護技術をもう1度復習させて頂きました。
口腔ケアや点滴の混注、輸液ポンプの使用等、当院で実際に使用されている物品を用いての演習が多く、病棟で働く際にとても役立ちました。
また、看護師としてだけではなく、社会人として働く上で必要な知識や心構えも丁寧に教えて頂き、学生から社会人への心の切り替えをしっかりとサポートして頂けたことはとても有難かったです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします!

日々の講義、演習、課題、実習、就活、本当にお疲れ様です。
皆さんがこれまで頑張ってきたこと、今頑張っていることは、必ず看護師として働く上で皆さんの味方になってくれると思います。
当院は、学生時代に築いた基礎を大切にしながら看護として実践でき、更に自分を成長させることができる場です。
皆さんと一緒に働き、共に高め合える日が来るのを楽しみにしています。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 国立研究開発法人国立国際医療研究センター
看護部 副看護部長室
kango.@hosp.ncgm.go.jp
住所

162-8655
東京都新宿区戸山1-21-1 国立国際医療研究センター病院

地図を確認する

アクセス 都営大江戸線 若松河田駅より徒歩5分
東京メトロ東西線 早稲田駅より徒歩15分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募