国立国際医療研究センター病院

  • 所在地:東京都
  • 病床数:749床
  • 看護師数:819名
制度待遇: 二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり

ナショナルセンターで唯一、総合病院として高度で幅広い実践を行う病院です。

春のインターンシップについて(2024/03/04更新)

福岡、東京会場の合同説明会ではたくさんの方がブースに来てくれました。ありがとうございました。
オンラインインターンシップの枠がいっぱいになってしまったので、追加しました。是非、地方の方に参加していただけたらと思います。
また、春のインターンシップにご参加いただき、ありがとうございます。リエゾンナースのアドバイス、大変好評です。残りの学生生活においても役立つアドバイスです。申し込み枠がだいぶ少なくなりましたのでお早めに。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

多様な患者さんと関わることで、看護の幅が広がっています

看護師 E

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:福岡県
  • 出身校:福岡女学院看護大学
  • 所属診療科目:内科
現在のお仕事について教えてください

感染症を含めた内科の混合病棟で働いています。
様々な疾患・国籍も含め社会背景の患者さんがいらっしゃるので、幅広く学ぶことができています。
毎日、多様な患者さんの看護実践をすることは「大変だな」と感じることもありますが、やりがいもあります。
病棟の看護師全員で協力し、頑張っています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

頑張って働いて良かったな、嬉しいなと感じたことは、ベッド上で過ごしていた患者さんが、頑張って治療を続けたことでADLが回復し、歩いて退院することができたことです。
退院時にお礼を言ってくださり、私自身のやりがいにつながりました。
苦労していることは、多重課題になることも多く、優先順位を考えて看護ケアを提供しなくてはいけない事です。
仕事をする以上、避けられない事ですが、周囲に相談することで乗り切れています。

貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

東京の大きな病院で看護を学びたい、働きたいと考え、就職先を検討していました。
当院は教育体制が充実していると感じたことや、コロナ禍で実習が十分にできなかったのですが、シミュレーションセンターや研修で看護技術を復習し、​自信をつけてから患者さんに実践できると思ったことも理由の一つでした。
他にも寮が綺麗なところにも魅力を感じました。

病棟の雰囲気について教えてください

先輩方が気にかけてくれているなといつも感じます。
困っているのではないか、迷っているのではないかと、いつでも声をかけてくれるため、働きやすい環境だなと感じています。
2年目になっても、初めての処置などがあるときには優しく、丁寧に教えてくれます。

新人教育プログラムの紹介について

新人看護師はフォローの先輩やリーダーの先輩看護師からの指導を受け、見守られながら看護実践を行っていきます。
教育担当の先輩や副看護師長さんからも勉強についてのアドバイスもしてもらえるため、心強いです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

国家試験の勉強や実習が重なり大変だと思いますが、頑張ってください。
皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています!

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 国立研究開発法人国立国際医療研究センター
看護部 副看護部長室
kango.@hosp.ncgm.go.jp
住所

162-8655
東京都新宿区戸山1-21-1 国立国際医療研究センター病院

地図を確認する

アクセス 都営大江戸線 若松河田駅より徒歩5分
東京メトロ東西線 早稲田駅より徒歩15分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募