国立国際医療研究センター病院

  • 所在地:東京都
  • 病床数:749床
  • 看護師数:819名
制度待遇: 二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり

ナショナルセンターで唯一、総合病院として高度で幅広い実践を行う病院です。

春のインターンシップについて(2024/03/04更新)

福岡、東京会場の合同説明会ではたくさんの方がブースに来てくれました。ありがとうございました。
オンラインインターンシップの枠がいっぱいになってしまったので、追加しました。是非、地方の方に参加していただけたらと思います。
また、春のインターンシップにご参加いただき、ありがとうございます。リエゾンナースのアドバイス、大変好評です。残りの学生生活においても役立つアドバイスです。申し込み枠がだいぶ少なくなりましたのでお早めに。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

安心して自宅で生活できる、そのような看護を目指しています

看護師 E

  • 職歴(キャリア):2021年〜
  • 出身校の所在地エリア:島根県
  • 出身校:島根大学
  • 所属診療科目:外科
現在のお仕事について教えてください

外科混合病棟で働いています。周手術期の患者様が安全安楽に手術を受けられるよう、メンバーと協力しながら看護ケアを行っています。
入院中の看護ケアはもちろん、患者さんが退院後も不安なく生活できるよう、退院後の生活を見据えた看護ができるよう先輩指導のもと日々頑張っています。

先輩の指導で印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

「患者様の生活は退院後も続いていく」という先輩からの言葉が1番心に残っています。
患者様は体調管理や内服管理、ストーマ管理など退院後自分で行っていく必要があります。
不安なく患者様が退院できるよう、入院中から退院後の生活を想像しながら個別性のあるケアや必要な指導ができるよう先輩方のアドバイスのもと日々頑張っています。

貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

東京に出てみたいという漠然とした憧れがあり、いくつかの病院を比較していました。
興味があることがたくさんあってまだ具体的に何がしたいのか明確なものがなかった私にとって、当院は急性期の総合病院であるため、看護師としての経験とスキルをのばしながら様々なことに挑戦し、成長していけると思いました。
立地が良く、プライベートも充実できる点も魅力的でした。

病棟の雰囲気について教えてください

相談しやすく、みんなで一緒に考えることができる雰囲気があります。患者さんやケアのことで困ったことがあれば、すぐにメンバーや多職種と相談しあいます。
一緒に考えることでよりよい看護ケアに繋ることができると実感しています。
私が困っていたり業務に追われていたら、周りのメンバーがいつも声をかけて助けてくれます。
3年目になったので広い視野を持って他のメンバーのフォローもできるよう頑張っているところです。

新人教育プログラムの紹介について

学生時代はコロナ禍にあり、実習においては患者さんと対面で接する機会が少なく、入職時はとても不安でしたが、フィジカルアセスメントなどの研修が充実しているので、安心して患者さんへケアを行うことができました。
病棟で初めて勤務をし、業務を行うときも先輩方の手厚いフォロー体制があり、分からないことはすぐ聞くことができた点がとてもよかったです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします!

たくさん勉強してたくさん遊んでほしいなと思います。
当院は看護師としてのスキルを学びながら、立地も良いのでプライベートもしっかり充実させることができます。
楽しいことも大変なことも全部自分のプラスの経験になると思うので、ぜひそうしてください。
みなさんと一緒に働けることを楽しみにしています!

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 国立研究開発法人国立国際医療研究センター
看護部 副看護部長室
kango.@hosp.ncgm.go.jp
住所

162-8655
東京都新宿区戸山1-21-1 国立国際医療研究センター病院

地図を確認する

アクセス 都営大江戸線 若松河田駅より徒歩5分
東京メトロ東西線 早稲田駅より徒歩15分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募