
- 所在地:神奈川県
- 病床数:565床
- 看護師数:710名
「学びたい」「成長したい」想いを支え、個性にあった成長を見守ります。
◇─◇──◇── インターンシップ/見学会/WEB見学会 受付中(*'▽')/ ──◇──◇─◇(2026/02/06更新)
2025年度 冬~春のインターンシップ/見学会/WEB見学会 申し込み受付中です!
夏はほぼ満席となったため、当院に少しでも興味を持って頂けたらぜひお早めにご応募ください☺
マイナビからも申し込み可能です♪ 2月のインターンシップは全日満席となりました!(2026.1.13更新)
たくさんのお申込み誠にありがとうございます。
3月以降のインターンシップはまだ空きがありますので、マイナビからもぜひお申込みください♪
インターンシップでは、『部署体験(90分)』、『院内見学(30分)』に加えて毎回大好評の『新人看護師質問コーナー(15分)』があります。
4月から新卒で働き始めた新人看護師のリアルな声をぜひ聞いて、就職活動の参考になさってください♪
「南共済に決めた理由は何ですか?」「病棟の雰囲気は?厳しい先輩は…?」「PNSって実際どうですか?」
「お給料は…?」「寮生活はどうですか?」など・・・気になること沢山ありますよね。
少人数制で、新人看護師は色々な質問に率直に答えてくれるので、「疑問がすべて解決しました!」「先輩からお話を伺えて楽しい時間でした」と
良い反応を頂いております^^
ぜひ横浜南共済病院の雰囲気を体感し、気になるポイントをご確認ください☆
就職活動で悩んでいることも、お話お伺いします。
皆様のご参加を心よりお待ちしております!
先輩情報
三次救急と並行しスタッフ一丸となって退院支援に取り組んでます
看護師 H・S
- 職歴(キャリア):2023年〜
- 出身校の所在地エリア:神奈川県
- 出身校:神奈川県立保健福祉大学
- 所属診療科目:血液内科
- 横浜南共済病院に就職を決めた理由は?
- 実際に働いてみていかがですか?
- 横浜南共済病院に就職して良かったことは?
- 仕事をしていて嬉しかったことは?
- オリエンテーションゃ新人教育研修を受講してみていかがですか?
- 気分転換方法を教えてください。
- 将来めざす看護師像は?
- 学生さんへ一言
- 遠方から神奈川県への就職を考えている学生さんへ一言
- 横浜南共済病院に就職を決めた理由は?
-
退院支援に関心があり、退院支援に注力している病院を検討していたところ、当病院を知りました。退院支援チームをはじめとし、スタッフが一丸となって退院支援に取り組んでいることを知り、三次救急の側面と両立しているところに魅力を感じました。
- 実際に働いてみていかがですか?
-
どの先輩方も優しく、新人という立場に寄り添ってくださり、楽しく働くことができています。自部署での学びや経験に加えて、新人看護師全員を対象とした研修も定期的にあり、新たに学べる環境が整っていると思います。
- 横浜南共済病院に就職して良かったことは?
-
休みの回数が多くリフレッシュしやすいこと、夜勤業務が始まるのが他病院と比較して早いため、リズムをつかみやすかったり自立を目指しやすかったりすることです。
- 仕事をしていて嬉しかったことは?
-
患者さんから「あなたの笑顔を見れて元気になった」と言ってもらえたことです。その他の場面でも、患者さんに「ありがとう」と言ってもらえる瞬間が一番うれしいです。
- オリエンテーションゃ新人教育研修を受講してみていかがですか?
-
初めは緊張していましたが、同期のメンバーと意見交換や談笑できる場面が多く、安心して研修を受けられました。知識・技術等学びになることも多いですが、なにより他部署で頑張っている同期に会えることが嬉しいです。
- 気分転換方法を教えてください。
-
友人や兄弟と外出したり、家でゆっくり音楽を聴いたり動画を観たり、ドライブに出かけたりすることが気分転換になっています。
- 将来めざす看護師像は?
-
日々業務に追われる中でも患者さん個人を捉えた看護ができるようになりたいです。そのために目的や根拠を明確にした看護を実践していくことを頑張ります。
- 学生さんへ一言
-
自分が本当に働きたい!と思える病院に就職できることを願っています。私は自分の強みや将来のキャリアプランを考えながら就職活動をしていました。
- 遠方から神奈川県への就職を考えている学生さんへ一言
-
当病院の近くは暮らしやすい環境が整っていると思います!仕事だけでなく休暇も楽しんで過ごすことが出来ます!
問い合わせ先
| 問い合わせ先・雇用法人名 | 国家公務員共済組合連合会 横浜南共済病院 看護部人材担当 TEL:045-782-2101 Email:kangobusaiyou@minamikyousai.jp |
|---|---|
| 住所 |
236-0037 |
| アクセス | 京浜急行線で品川駅から快特で約45分 横浜駅から特急で約20分 最寄り【追浜(おっぱま)駅】から徒歩7分 |
| URL |











