東北大学病院

  • 所在地:宮城県
  • 病床数:1160床
  • 看護師数:1292名
制度待遇: 三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり

患者さんに優しい医療と先進医療との調和を目指した看護 ~人にやさしく未来をみつめる

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

新人教育体制の充実が入職の決め手です

看護師 H・N

  • 職歴(キャリア):2023年〜
  • 出身校の所在地エリア:宮城県
  • 出身校:宮城大学
  • 所属診療科目:その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
現在のお仕事について教えてください

耳鼻咽喉・頭頸部外科病棟に勤務しています。
主に、急性期から慢性期まで、手術、化学放射線療法を受ける患者さんの看護を行っています。
小児、成人、老年と幅広いライフステージの方が対象です。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

喉の手術を受けられた患者さんは術後絶飲食となることが多く、創部等の状態をみて医師が飲水・食事の開始を判断するのですが、飲水可となった際に患者さんが「よっしゃー!」と喜ばれている姿を見た時に嬉しくなりました。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

侵襲の大きい手術や化学放射線療法などの治療を受けている患者さんへの看護を通して、徐々に回復していることを患者さん本人と共感・実感出来た際にやりがいを感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

自分自身の健康管理と、安全第一の行動、毎日1つの目標を立て、それを達成できるよう考えながら行動することを心掛けています。

東北大学病院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

当院は特定機能病院であり、様々な経験が出来ると思ったこと、また看護提供方式がPNSであり、屋根瓦方式の新人教育体制が整っていることに魅力を感じ、入職を決めました。

当面の目標を教えてください

根拠を理解しながら自分の中で看護を組み立てられ実践できるようになることです。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

患者さんの回復促進のために必要なことは何かを考え、根拠を持って行動できる看護師になることです。
患者さんや共に協働する多職種チームから信頼される看護師にもなりたいです!

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

実習や就活、国家試験に向けての勉強を頑張ることはもちろん大切ですが、これと同じくらい息抜きも大切だと私は思ってます。学生時代、無理だと思ったらYouTube見たり寝たりして回復してました。
根詰めすぎずに最後まで走り切って下さい!

その他アピールしたいことなど、自由にご記入ください

当院は様々な科があり、その病棟毎に特徴的な治療やケアがあります。
例えば耳鼻咽喉・頭頸部外科では気管切開・永久気管孔の看護や栄養管理等の特徴があります。私はまだ他の科の経験はありませんが、今後は様々な領域の看護を経験することが出来ます。
これも魅力の一つだと思います!

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒980-8574 宮城県仙台市青葉区星陵町1-1
国立大学法人・東北大学
東北大学病院 総務課人事係
TEL:022-717-7018
住所

980-8574
仙台市青葉区星陵町1-1

地図を確認する

アクセス ■バス
仙台駅前バス乗り場(9、10、15、28、60番)
大学病院経由 または 大学病院、交通局大学病院行 乗車
↓ (約20分、190円)
大学病院前 または 交通局大学病院前 下車

■地下鉄
地下鉄南北線
仙台駅(泉中央行き) 乗車
↓(約5分、210円)
地下鉄南北線
北四番丁駅 下車
北2出口より八幡町方面へ徒歩約10分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募