東北大学病院

  • 所在地:宮城県
  • 病床数:1160床
  • 看護師数:1292名
制度待遇: 三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり

患者さんに優しい医療と先進医療との調和を目指した看護 ~人にやさしく未来をみつめる

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

特定機能病院であるため幅広く様々な治療の看護に携われます

看護師 K・Y

  • 職歴(キャリア):2023年〜
  • 出身校の所在地エリア:秋田県
  • 出身校:日本赤十字秋田看護大学
  • 所属診療科目:内科/呼吸器科
現在のお仕事について教えてください

血液内科、呼吸器内科の混合病棟で働いています。血液内科には白血病やリンパ腫などの疾患を持った患者さんが入院していて、化学療法や造血幹細胞移植等の治療をされています。呼吸器内科には主に肺癌の患者さんが入院し、化学療法や放射線治療をされています。すべての患者さんが安心して療養できるよう支援しています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

入職したてのころはわからないこと、理解できないことが多く、上手くできないこともたくさんあり苦労しました。現在もまだまだですが、できなかったことが徐々にできるようになっていると実感したときに嬉しく感じます。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

長期間入院されている患者さんが多いため、1人1人の患者さんと深く関わることができ、元気になって退院していく姿を見るとやりがいを感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

できること、できないことを自分から伝えるようにしています。またわからないことはそのままにせず、調べたり先輩に確認することを心がけています。業務中は報告、連絡、相談をし、先輩と情報共有することを大切にしています。

東北大学病院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

PNS制度を導入しており、ペアで相談しながら看護を行うことができるという点に魅力を感じ、入職を決めました。また特定機能病院でもあるため、複雑な疾患や幅広く様々な治療の看護に携わることができると思ったからです。

当面の目標を教えてください

当科では血液疾患で造血幹細胞移植を行う方もいるので、移植に関する知識を身につけ、入院から移植、退院までの看護ケアを行えるようになりたいと考えています。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

患者さんからもスタッフからも信頼していただけるような看護師になりたいと思ってます。様々な視点で患者さんを捉え、アセスメントをしたうえで適切なケアを提供できるようになりたいと思っています。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

実習や国家試験の勉強など日々大変なこと、不安なことが多い時期だと思います。今振り返ると、学生の時の学びや人間関係が自分にとって大きなものでした。友達や家族など周りの人との繋がりを大切に、自分の健康第一に頑張ってください。勉強も大切ですがたくさん遊んでください。

その他アピールしたいことなど、自由にご記入ください

大変なことわからないことがたくさんあり落ち込むこともありますが、その中でもやりがいを見つけたり、壁を乗り越えるために支えてくれる同期や先輩がたくさんいます。PNS制度や教育体制が充実しているところが当院の魅力であると感じています。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒980-8574 宮城県仙台市青葉区星陵町1-1
国立大学法人・東北大学
東北大学病院 総務課人事係
TEL:022-717-7018
住所

980-8574
仙台市青葉区星陵町1-1

地図を確認する

アクセス ■バス
仙台駅前バス乗り場(9、10、15、28、60番)
大学病院経由 または 大学病院、交通局大学病院行 乗車
↓ (約20分、190円)
大学病院前 または 交通局大学病院前 下車

■地下鉄
地下鉄南北線
仙台駅(泉中央行き) 乗車
↓(約5分、210円)
地下鉄南北線
北四番丁駅 下車
北2出口より八幡町方面へ徒歩約10分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募