- 所在地:京都府
- 病床数:414床
- 看護師数:302名
あなたの想う「なりたい看護師」・「実現したい看護」を目指して一緒にステップアップしませんか❓
合同説明会参加のお知らせ!(2025/07/10更新)
皆様こんにちは❗
こちらは京都中部総合医療センターです。
梅雨も明け、猛暑日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
26年卒の方は就職活動がひと段落し、次には27年卒の方たちにその出番が回ってくる時期かと思います。
当院ではまだまだ多くの学生様とお会いしたいという思いから、26卒の方向けに随時個別で採用試験を行っております。
気になるという方はぜひ、採用ページを覗いてみてくださいね👍
試験内容やポイントは選考画面に記載しているのでチェックしてください👀
さて、表題の件ですが7月27日(日)に広島で開催される合同説明会に参加いたします❗
(マイナビさんではありませんが……)
夏に開催される説明会に出展するのは初めてなので楽しみにしております。
詳細はこちらのURLから確認してみてください🔍
https://recruit.nurse-senka.com/fair/1614?actid=fairsearch0
また病院見学なども平日であればいつでもご相談を受け付けていますので
ご連絡ください❗
皆様からのエントリー・ご参加を心よりお待ちしております👉
先輩情報
患者さんとご家族、その両方に寄り添う看護を
看護師 H.Eさん
- 職歴(キャリア):2020年〜
- 出身校の所在地エリア:京都府
- 出身校:京都中部総合医療センター看護専門学校
- 所属診療科目:外科/呼吸器科/腎臓・泌尿器科
- 看護師を目指したきっかけは?
-
私が看護師を目指したのは、「安定した職に就きたい」「手に職をつけたい」という現実的な理由からでした。幼い頃、病気がちな祖母に付き添って病院へ行くことが多く、看護師という職業が身近だったことも影響しています。
看護学校では、知識ゼロからのスタートや人間関係の難しさに悩み、毎日が手探りで大変でした。看護師1年目も、業務の多さに圧倒され、時間に追われる日々。ただ「こなす」だけで精一杯でした。
しかし1年が過ぎた頃から、ようやく「看護をしている」と実感できるようになり、看護の楽しさも少しずつ分かってきました。 - 看護をする上で大切にしていることは?
-
私が看護をする上で大切にしているのは、患者さんだけでなくご家族の気持ちや生活環境にも目を向けることです。
看護師として働き始めた頃は、患者さん本人のケアに集中していましたが、2〜3年目に経験したケースレポートを通じて、退院後の生活まで見据えた支援の大切さに気づきました。
特に外科病棟では、手術から回復・退院という流れが明確で、身体的なケアだけでなく、心理的なサポートや家族への配慮も重要です。多職種と連携しながら、患者さんとご家族が安心して退院できるよう心がけています。
この病院での経験を通して、そうした広い視点を自然に持てるようになり、自分なりの看護観が深まっていることに喜びを感じています。 - 看護師の仕事の魅力は何ですか?
-
看護師の仕事の魅力は、さまざまな背景を持つ患者さんと関わり、その人生の一部に深く関われることです。患者さんを「人生の先輩」として学ぶことも多く、特に手術後に回復し、「ありがとう」と笑顔で退院される姿を見ると、大きなやりがいと達成感を感じます。
患者さんやご家族の希望に寄り添いながら支援できた時、この仕事をしていて本当に良かったと思えます。今後もこの気持ちを大切に、より多くの人と向き合い、多様な価値観を学びながら成長していきたいと考えています。
問い合わせ先
問い合わせ先・雇用法人名 | 国民健康保険南丹病院組合 京都中部総合医療センター 総務課人事係 田中・小西 〒629-0197 京都府南丹市八木町八木上野25番地 TEL:0771‐42‐2510 Emil:soumu@kyoto-chubumedc.or.jp |
---|---|
住所 |
629-0197 |
アクセス | TEL:0771-42-2510 mail:soumu@kyoto-chubumedc.or.jp |
URL |