自治医科大学附属さいたま医療センター

  • 所在地:埼玉県
  • 病床数:628床
  • 看護師数:834名
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

【必見!HPに病院・看護部紹介動画UP中】見学説明会・インターンシップは新型コロナウィルスの流行状況に応じて開催しています!HPから申し込みです。 

概要・採用データ

先輩情報

写真をクリックして頂けると動画が視聴できます!自治医科大学さいたま医療センターの紹介動画です

新型コロナウィルスの流行により見学説明会やインターンシップを中止しています。再開の情報はホームページに掲載します。

当センターのキャリア支援は内定の時期から始まっています。

新人看護師研修は同期との情報交換の場にもなっています。

新人看護師が「ここに来てよかった」と思うのは手厚い指導体制です。

病院データ

病院名 自治医科大学附属さいたま医療センター
病院種別 大学病院
病院の紹介 看護部理念は“「ここにに来てよかった」と感じていただける看護の実践”
そして、看護職員も「ここにに来てよかった」と実感できるキャリア支援を目指しています!

平成元年に急性循環器疾患診療を中心に開院した当センターも、すべての疾患に対応できる体制となり、地域の中核病院としての機能を果たしています。大学附属病院の使命である高度医療を提供し、地域住民の方々が安心して治療を受けられる医療機関であり続けられるよう、医療の質の向上と安全を確保するために、日本医療機能評価機構の認定を受け更新を続けています。
職階職域を越えて職員が一丸となって勤勉誠実にセンターの役割を担っていけるのは、職員一人ひとりが大切にされているという実感があるからです。

看護部では患者の皆さまやご家族の方に「ここに来てよかった」と思っていただける看護を目指して、患者の皆さま一人ひとりを大切に思い、真剣に、そして丁寧に向き合い、よりそった看護を実践できるよう努めています。看護部では真摯に働く看護職にも「このセンターに来てよかった」と実感してもらえる職場環境の構築を目指しています。
診療科目 内科 呼吸器内科 呼吸器外科 消化器内科 循環器内科 小児科 整形外科 形成外科 脳神経外科 心臓血管外科 小児外科 産科 婦人科 眼科 皮膚科 泌尿器科 リハビリテーション科 放射線科 麻酔科 歯科口腔外科 腎臓内科 総合診療科 病理診断科
内分泌代謝科、血液内科、リウマチ膠原病科、脳神経内科、メンタルヘルス科、緩和ケア科、救急科、一般消化器外科、耳鼻咽喉・頭頸部外科
開設年月日 平成元年12月1日
病床数 628床
職員数 1599人
(2019年4月1日)
看護師数 834人
(2020年10月1日)
院長 遠藤 俊輔 センター長
看護部長(総師長) 鈴木 聡子 副センター長
看護方式 固定チームナーシング ~責任と継続性のある看護の提供~※一部ペア受け持ち実施部署あり
看護配置基準 7対1
外来患者数 約1437人/日
(2020年9月)
入院患者数 約553人/日
(2020年9月)
内定の時期から支えます 当センターのキャリア支援は内定の時期から始まります。

内定が決まったら、入職準備会を行います。センターの職員になることを実感できるユニフォーム合わせや内定者同士の交流を深めるグループワークを楽しく行います。

また、専門職の厳しさは、就職先が決定してもライセンスを取得するという重要な課題が残っていることです。卒業試験(卒業研究)や国家試験の勉強で悶々とした日々を過ごし、ともすると自分自身を見失いがちになってしまいます。そんな内定の時期だからこそ、当センターでは自分自身を見つめなおし、仲間と夢を分かちあって、パワーをとり戻す研修を行っています。

以下は研修をうけた内定者の感想です。

・自分の心に素直になって自分自身を見つめなおすことで、今後自分はどうしていきたいのか、何をしたいのか、何をすべきかをあらためて考えることができた。国家試験の勉強で行詰まっていたが、自分の夢のために頑張っていることがわかり、素直に頑張ろうと思えた。
・勉強が辛かったり、就職への不安も大きく将来を考えることから逃げていた自分がいたが、辛いのは自分だけではない仲間も同じ気持ちでいることがわかり、一緒に頑張ろう前向きな気持ちになった。就職後も同期と支え合いながらナースとして頑張って行きたい。
・見学会やインターンシップ・採用試験で一緒になった皆と再会し、内定の喜びを分かち合うことができた。同じ目標を目指している仲間と共感することができて仲間意識も深まり、就職前に交流することで就職の不安も軽減し入職が楽しみになった。あらためて国家試験の勉強も頑張りたい。
内定者がセンターを就職先に選んだ決め手 【雰囲気が良い】
・インターンシップや説明会で関わって下さった先輩ナースが皆さん明るく優しかった。
・インターンシップでも説明会でも温かく迎えて下さり、見守ってくれていると感じた。
・インターンシップ等で、スタッフ間のコミュニケ―ションが温かく、看護師間の関係が良いと感じた。
・実習の際にとても丁寧に指導していただき、インターンシップでも丁寧な説明がわかりやすく温かさを感じた。
・インターンシップに参加して、病棟の明るい先輩ナースたちの雰囲気にこのような環境で働きたいと思い、私自身「ここに来てよかった」と感じた。
・インターンシップで担当して下さった看護師さんが、とても素敵な方だった。

【指導体制が良い】
・インターンシップで担当の方が一生懸命指導して下さったのが嬉しかったし、安心できた。
・新人看護師への教育・心理面のサポートが手あついと感じた。
・新人看護師の教育制度が説明会どおりに充実していることや、手あついフォローが受けられることがインターンシップに参加してわかり安心した。

【実際の看護の様子が良い】
・インターンシップの際に患者さんひとり一人に向き合って、個別のかかわりをしていたのが印象的だった。
・インターンシップで患者さんへ少しでも良い看護ができないかを看護師間で相談したり、協力し合う場面を見てチームワークが良いと感じた。
一年目ナースが入職して「ここに来てよかった」と実感したこと 【人間関係が良い・良い先輩に出会えた】
・先輩ナースがやさしくスタッフ間の仲が良い。
・後輩思いの先輩に出会えたことが宝。大切だと思える先輩に出会えてよかった。
・落ち込むことも多く辞めたいとも思ったが、同期や先輩など人間関係に恵まれ頑張れた。
・インターンシップで憧れの先輩に出会えた。入職して同じ部署で働いているがすべてが憧れで、一緒に働けて良かった。
・辛い時は先輩が支えになってくれる。

【教育体制が良い】
・チームや病棟全体で新人の指導をして下さり、安心出来る環境のなかで日々成長できている。先輩たちの指導は丁寧で、一つひとつ教えて下さり焦らずしっかりと身につけることができている。
・一人ひとりにあった指導をしてくれる。先輩たちは私達一人ひとりを見ていて、適切なアドバイスがもらえる。
・手あつい指導で日々学びを深めることができている。駄目なところはしっかりと指導してくれ、出来ているところは誉めて認めてくれる。
・病院(全体研修など)病棟・チーム・小チーム・実践指導者・サポートナースと多くの人が1年目の成長にかかわって下さるので本当に良かったと思えた。
キャリア支援 将来、個々が目指すキャリアが実現するよう、自治医科大学附属さいたま医療センター看護師クリニカルラダーに沿って、看護職としての基盤を形成し、ジェネラリストになるためのキャリア支援を行っています。そして、一定のジェネラリストとしての実践力を備えた後には、スペシャリストや管理者となるための支援も行っています。

2020年4月にキャリア支援部門ができました。
個々の目指すキャリアを支援していきます。

採用・待遇

雇用形態 正職員
募集職種(取得見込) 看護師 助産師
採用人数 看護師 90名
助産師 5名
募集対象 資格取得見込みの者
交代勤務ができる者
募集学部 看護系学部・学科
応募・選考方法 面接(Web面接の実施についてはHPで掲示)、小論文、適性検査 、内定後に健康診断提出
提出書類 履歴書(写真貼付)・成績証明書・卒業見込証明書
初任給 2020 年 11月 実績
条件 合計 基本給 諸手当(一律)
看護師(4年大学卒) 281,580円 249,090円 32,490円
看護師(3年卒) 274,560円 242,880円 31,680円
助産師 283,530円 250,815円 32,715円
看護師(2年卒) 230,805円 200,700円 30,105円
諸手当内訳:諸手当は一律支給の地域手当となります。
手当 超過勤務手当・早出遅出手当・住居手当・通勤手当・手術看護手当・救急看護手当・集中治療看護手当・通勤手当・住居手当・扶養手当・年末年始特別支給金・赴任手当・夜勤看護手当(深夜、夜勤手当)
※夜勤手当・夜間看護手当につきましては都度お支払いしております。
※夜勤手当・夜間看護手当を含む主要手当は、約48000円(2019年度夜勤実績:平均4.2回)となります。
昇給・賞与 賞与年2回(6月・12月)・昇給年1回
勤務地 〒330-8503
埼玉県さいたま市大宮区天沼町1-847
自治医科大学附属さいたま医療センター
勤務形態 二交代制 三交代制
○二交替制
・日勤 08:30 ~ 17:15
・夜勤 16:00 ~ 09:00
○三交替制
・日勤 08:30 ~ 17:15
・準夜勤 16:30 ~ 01:15
・深夜勤 00:30 ~ 09:15
※1カ月単位の変形労働時間制(週平均40時間以内)
休日・休暇制度 完全週休2日制
・完全週休2日制
・年次有給休暇(年間20日、採用年次月割計算)
・夏期休暇(3日)
・年末年始休暇
・特別休暇
・傷病休暇
・介護休暇
・誕生日休暇
その他、国家公務員に準じた制度あり
福利厚生・加入保険制度
【福利厚生】
センター内施設:職員食堂、レストラン、コンビニエンスストア、書店
厚生施設等
・日光研修所:4,650円/人 温泉・食事付き
・北軽井沢山荘 1,000円/人、素泊まり
・フィットネスクラブ会員
食事料補助(1カ月上限7,000円の半額)

【イベントなど】
サッカー観戦・はとバスツアー・観劇音楽鑑賞・博物館/美術館での鑑賞など職員の希望を取り入れて決定しています。
ソフトボール大会・ボウリング大会には、部署毎にチームを作って参加しています。
(COVID19感染防止のため一部中止しています)

【その他】
 結婚手当(80,000円・私学共済事業団から支給)等
 永年勤続表彰制度(20年・30年)、

【社会保険】
社会保険:日本私立学校教職員組合共済・雇用保険・労働者災害補償保険
赴任経費:採用に伴って住居を移転した方に支給
退職金制度 あり / 1年以上勤務者に支給
保育施設 あり / 7時~20時(月・水・金)7時30分~20時(火・木)・定員20名程度・保育料50,000円・生後57日~3歳未満(3歳に達する以後の最初の3月31日まで)・休日保育・夜間保育・病児保育              
被服貸与 あり / 
白衣7枚貸与  数種類から自分の好きなデザインを選べます。
洗濯は更衣室のランドリーボックスに入れ、洗濯されたユニホームは所属部署に戻ります。

4年毎に新しいデザインに更新しています。 
看護宿舎 あり / 看護職員が入居できる職員寮は4棟あります。
月額使用料は職員寮で異なりますが、13260円~21240円/月です。

入居期間は原則3年間です。

単身者用・全個室・冷暖房完備・バストイレ付き・駐車場あり(抽選、駐車料金別途)
就業場所における受動喫煙防止の措置 敷地内禁煙あり
研修制度・教育制度 あり / ・クリニカルラダー
・新人看護職員サポート体制
新人看護職員の看護技術や業務の習得、学習の支援を行う『看護実践指導者』を各部署に1~2名配置しています。4~6月は、新人看護職員と一緒に日勤で勤務し指導を行っています。

また、新人看護職員1人に対し1人のサポートナースがいます。新人看護職員が話しやすいよう3年目前後の先輩が学習方法やメンタル面でのサポートをします。

・院内研修(HPを参照)
・院外研修に出張で参加可能(回数の制限あり)
自己啓発支援 あり / 認定看護師と特定行為看護師の資格支援があります。
・研修は出張扱いで参加
・研修費の支援があります
キャリアコンサルティング制度 あり / 看護部内にキャリア支援部門があり、キャリア相談を受けることができます。
院内検定制度 あり / 末梢静脈留置針挿入
ストーマケア
スキンケア
専門・認定看護師の就業状況 認定看護師が活躍しています。
がん化学療法看護、がん性疼痛看護、感染管理、集中ケア、皮膚・排泄ケア、 透析看護、慢性心不全看護、糖尿病看護、脳卒中リハビリテーション、新生児集中ケア、緩和ケア、認知症看護

専門看護師が活躍しています。
急性・重症患者看護

特定行為看護師が活躍しています。
有給休暇取得日数※前年平均 10日
育休対象者および取得者数(男性/女性)※前年度 2019年度 66名(男性1名/女性65名)
新卒採用者数(男性/女性) 2015年度   70名 (男性5名/女性65名)
2016年度  107名 (男性8名/女性99名) 
2017年度  139名 (男性9名/女性130名)
2018年度   88名 (男性2名/女性86名)
2019年度  82名 (男性6名/女性76名)
2020年度   93名 (男性5名/女性88名)
2021年度   89名 (男性6名/83名)
前年度の採用実績数 89名(2021年度実績)

病院基本情報

問い合わせ先 看護部事務 担当者 塚田(つかだ)
電話番号:048-648-5381
メールアドレス:kangobu-jimu@omiya.jichi.ac.jp
住所

330-8503
埼玉県さいたま市大宮区天沼町1-847 自治医科大学附属さいたま医療センター

地図を確認する

アクセス 大宮駅東口よりバス10分
・国際興業バス(片道:200円)
・4番のりば/系統番号 大11
・自治医大医療センター行き 終点(自治医大医療センター)
・所要時間:10分、約15分毎に往復運転。センター敷地内まで入ります。
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募