自治医科大学附属さいたま医療センター

  • 所在地:埼玉県
  • 病床数:628床
  • 看護師数:824名
制度待遇: 二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり

患者さん・ご家族から「ここに来てよかった」と実感してもらえる看護を一緒に実践しましょう!

3月以降のインターンシップ・病院説明会の申し込みのご案内(2024/02/17更新)

こんにちは。看護部採用担当者です。
2月のインターンシップ・病院説明会の申し込みは終了致しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
3月・4月のインターンシップ・病院説明会は引き続き募集しています。
インターンシップでは、実際の部署の雰囲気・コミュニケーション・教育方法を見ることができます。
病院説明会では先輩看護師との交流や寮見学も企画しています。
実際に来て、自分の目で見て確かめて頂きたいと思いますのでお待ちしています。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

認定看護師や特定行為看護師を目指しています

看護師 K・H

  • 職歴(キャリア):2023年〜
  • 出身校の所在地エリア:大阪府
  • 出身校:千里金蘭大学
  • 所属診療科目:救命救急センター
現在のお仕事について教えてください

生命の危機的状態にある患者に対して看護を実践し重篤化を回避できるよう努めています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

入院時には意識もなく話すことさえ困難だった患者が、治療を経て看護師と十分に会話ができ、歩行をする事ができるようになるまで回復されたことに医療の凄さを再認識したことが印象に残っています。救急センターでは様々な疾患を受け入れ、看護をしなければならないので幅広い疾患の知識を学習することに苦労しています。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

できなかったことができるようになったり、気づくことができなかったところに気づき、患者の回復に向けて少しでも貢献できたと実感できたときにやりがいを感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

なぜこの治療を行う必要があるのか、今後どういうことが予測されるのかを自分なりに考え、時には先輩から意見を頂いてそのことを頭に入れながら患者の受け持ちを行うように心がけています。

貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

インターンシップの際に看護師でのコミュニケーションが活発で互いに助け合って看護を行っていたことに魅力を感じました。また救急で有名な病院であったことも志望を考えた一つでした。

当面の目標を教えてください

現在は搬送され、初期的な治療を終えた患者を病棟で受け持ち看護を行っているが、病棟ではなく、搬送された患者の初期治療を行える救急外来での看護を行うことが目標です。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

救急の現場に携わりながら、家庭を持ち仕事とプライベートの両立ができるようになることです。看護師としては認定看護師や特定行為看護師になれるように頑張りたいです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

実習やたくさんの課題で疲労も溜まるかと思いますが、適度に息抜きして過ごしてください!学生の期間でしかできないことを思う存分やってください!社会人になっても楽しいことはたくさんあるので安心してくださいね!

その他アピールしたいことなど、自由にご記入ください。

救急救命センターは後輩に対する指導も丁寧で、少しずつステップアップができるようにサポートしてくれます。休日も希望の日に取ることができるので、仕事との両立がしやすいです。ぜひ救急救命センターで一緒に成長しながら看護をしましょう!

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒330-8503 埼玉県さいたま市大宮区天沼町1-847
自治医科大学附属さいたま医療センター
看護部事務 担当者 塚田(つかだ)
電話番号:048-648-5381
メールアドレス:kangobu-boshuu@jichi.ac.jp
住所

330-8503
埼玉県さいたま市大宮区天沼町1-847 自治医科大学附属さいたま医療センター

地図を確認する

アクセス 大宮駅東口よりバス10分
・国際興業バス(片道:200円)
・4番のりば/系統番号 大11
・自治医大医療センター行き 終点(自治医大医療センター)
・所要時間:10分、約15分毎に往復運転。センター敷地内まで入ります。
URL

説明会・見学会/選考の一覧

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募