横須賀共済病院

  • 所在地:神奈川県
  • 病床数:740床
  • 看護師数:752名
制度待遇: 二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり

「よかった。この病院で」の病院理念のもと  患者さん・家族・職員すべての人が安心できる病院をめざします。

春のインターンシップ・夏のインターンシップ 開催決定!!!(2024/02/27更新)

◆2025年卒対象で 3月に【春のインターンシップ】◆2026年卒・既卒対象で 8月に【夏のインターンシップ】を開催します。詳細は 「説明会・見学会/選考情報」をご確認ください。できるだけ、希望科で病棟体験ができるよう調整致します。先輩看護師と直接話ができる時間も企画しています。皆さまの ご応募、お待ちしております‼

新卒・既卒の方で個別に病院見学も対応しておりますので、お気軽にお問合せ下さい。
(「病院見学」は横須賀共済病院 看護部の申し込みフォームよりお申込みください。)

【春のインターンシップ】  
  3月  5日(火)残席 0席    (満員御礼)
  3月  7日(木)残席 0席   (満員御礼)
  3月 12日(火)残席15席
  3月 14日(木)残席16席
  3月 18日(月)残席15席
  3月 21日(木)残席21席
  3月 26日(火)残席22席  (2024年2月27日現在)

【夏のインターンシップ】
  8月  9日(金)
  8月 15日(木)
  8月 20日(火)
  8月 22日(木)
  8月 27日(火)
  8月 29日(木)

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

先輩や患者さんから日々学べる環境に感謝しています

看護師 N・K

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:北海道
  • 出身校:北海道医療大学
  • 所属診療科目:腎臓・泌尿器科
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください

医療者からの介入を拒否していた患者さんの対応をしたら、退院後に患者さんが「○○さん、あのときはありがとう」と挨拶に来てくれたことがとても印象に残っています。私が行ったことは、日光に当たりながら15分間お話をしたことです。きっかけは先輩から「話を聞くことも立派な看護だよ」と教えていただいたことです。医療的な介入だけでなく、環境や精神への介入も大事な看護であることを実感し、先輩と患者さんからの学びになりました。

貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください

福利厚生が良いこと。そして数多くある病院の「理念」の中で一番自分の考えと近かったことです。また、三浦半島の基幹病院であり重症患者も多くいらっしゃるので他の病院よりも知識や技術を身につけられると思ったことが決め手です。

新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください

研修の後に同期と悩みや知りたい事を話す時間が設けられていたことです。とても安心できました。

特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください

私の病棟はプリセプターだけでなく他の先輩方もたくさんの知識や技術を教えてくれます。また、1年目だけでなく2年目、3年目になった今も気に掛けてくださり、いつでも質問できる環境にいます。医者や薬剤師、先輩看護師の勉強会があるのも学びやすい環境だと思います。

これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします

忙しく、時にへこんだりすることもありますが、患者さんや家族からの笑顔や感謝の言葉、先輩からの助けでとても充実した日々になっています。働くと実習の時よりもっと看護師になって良かったと実感できるので皆さんと一緒に働き成長できたら嬉しいです。

入職1年目の頃に苦労したことなど、新卒のころ大変だったことについて教えてください

朝、業務の流れを組み立てたものから、変更や追加があったときに優先順位を考えて行動を組み立てなおすのが慣れなくて大変でした。その都度、先輩方が気に掛けてくれたので相談しながら、くりかえし同じ経験をすることで少しずつ出来るようになってきました。

有給休暇やシフトなど、お休みについて融通がきくか、長期休暇は取りやすいかを教えてください

お休み希望が他のスタッフと被るときは調整が必要な場合もあります。有給休暇を消化せずに退職する方が多いです。

キャリアアップを目指す人向けの支援制度があれば教えてください

病院内外の勉強会や研修のお知らせが多くあるので支援体制が整っていると思います。

給与福利厚生でおすすめのポイントはありますか?

経営状況が安定しているので、ボーナスとは別で決算奨励金がでるのが嬉しいです。

看護師寮について、家賃や間取りなどの具体的な補助内容と実際に住んでみた感想を教えてください

綺麗な1Kのお部屋でした。設置されているエアコンも整備されておりカビ臭いこともなかったです。病院から徒歩5分、駅から徒歩10分の距離でとても便利でした。また、寮に住む同期と仲良くなれたため、とても助けられました。県外からの就職で不安な気持ちも大きかったですが、今はとても住み安いと感じています。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒238-8558
神奈川県横須賀市米が浜通1-16
国家公務員共済組合連合会
横須賀共済病院 看護管理科 採用担当者
TEL:046-822-2710
Email:kangokanrika@ykh.gr.jp
住所

238-8558
神奈川県横須賀市米が浜通1-16

地図を確認する

アクセス 公共交通機関で来院される方
●京浜急行を利用
横須賀中央駅(東口)から徒歩7分
●JRを利用
横須賀線 横須賀駅下車 京浜急行3番バス停
須22 防衛大学行 米が浜 下車
須24 観音崎行 米が浜 下車
須26 かもめ団地行 米が浜 下車
須22 堀ノ内行 米が浜 下車
須12 平成町循環 日ノ出町 下車
須13 平成町循環 米が浜 下車
●バスを利用
米が浜通バス停 下車 徒歩1分
夜間(19時から終車まで)は「横須賀中央駅」または「日の出町」バス停で下車して下さい
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募