横須賀共済病院

  • 所在地:神奈川県
  • 病床数:740床
  • 看護師数:752名
制度待遇: 二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり

「よかった。この病院で」の病院理念のもと  患者さん・家族・職員すべての人が安心できる病院をめざします。

夏のインターンシップ 応募受付中!(2024/05/22更新)

◆2026年卒・既卒対象で 8月に【夏のインターンシップ】を開催します。詳細は 「説明会・見学会/選考情報」をご確認ください。できるだけ、希望科で病棟体験ができるよう調整致します。先輩看護師と直接話ができる時間も企画しています。実際に病棟の雰囲気を感じ、先輩から話を聞いて、「横須賀共済病院で働くってこんな感じかな」とイメージしていただけたらいいなと思います。皆さまの ご応募、お待ちしております‼

新卒・既卒の方で個別に病院見学も対応しておりますので、お気軽にお問合せ下さい。
(「病院見学」は横須賀共済病院 看護部の申し込みフォームよりお申込みください。)

【夏のインターンシップ】
  8月  9日(金)
  8月 15日(木)
  8月 20日(火)
  8月 22日(木)
  8月 27日(火)
  8月 29日(木)

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

急性期で様々な知識・技術を学び、より良い看護を届けれるように

看護師/保健師 Y・R

  • 職歴(キャリア):2023年〜
  • 出身校の所在地エリア:神奈川県
  • 出身校:湘南医療大学
  • 所属診療科目:内科/外科/消化器科
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください

現在は5人程度の患者様を受け持って看護を提供しています。消化器内科・外科に勤めているため、内視鏡や疾患による手術など、様々な知識を日々身につけながら患者様の身体状況等をアセスメントしケアを行っています。フォローの先輩と相談、報告しながら患者様のニーズに合ったケアができるように心がけています。初めて行う業務では、病院の基準手順を確認しながら先輩と一緒に行います。そのため、初めての業務でも不安なく学びを深めることができています。

貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください

私は救急医療と、がん医療を学びたいと考えていました。病院の就職説明会に参加した際に、救急車の搬送数が上位であり救急医療を学べること、地域がん診療連携拠点病院に指定されており、がん医療について学べると知りました。また、患者様にとってより良い看護とは何かと、職員同士で話し合っているというスタッフの関係性が良好であるという点でもここで働きたいと思った理由です。他にも国家公務員に準じており福利厚生が充実していると考え、入職を決めました。

新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください

病院の新人研修教育は、初期に詰め込むのではなく1年間を通してステップアップできるように研修が組まれています。そのため、焦ることなく少しづつ確実に成長できる環境になっていると思います。研修は、5~6人に1人指導してくれる先輩看護師が参加するため、手厚い教育を受けることができるという印象があります。また、新人同士とのグループワークがあり違う部署に新人とコミュニケーションを取れること、他の部署について知ることができ、コミュニティを広げる機会もあります。

特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください

忙しい中での業務ですが、分からないことは先輩たちが親身になって教えてくれます。相談しやすい環境であり働きやすい点も魅力です。常に声を掛け合いながら、患者様にとってより良いケアを提供できるように心がけています。また、横須賀共済病院は救急医療や、がん医療など幅広い知識を身につけることができます。

これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします

想像する看護師像や福利厚生など、自分に合った病院を探していくことが大切だなと思いました。そのためインターンや就職説明会などで、気になることは質問することが大事だと思います。就職してから「そうだったのか」と後悔するより、その場で聞いて自分の思い描いた病院であるか知ることは、とても大切になことだと思います。大勢の参加者の中で質問することは緊張しますが、今後後悔しないために勇気を出して頑張ってください。

入職1年目の頃に苦労したことなど、新卒のころ大変だったことについて教えてください

知識・技術・経験の不足や、急性期病院であるため検査や処置が多く、多重課題で思うようにいかず苦労しています。そのために、日々の勉強の積み重ねや先輩に指導を受けながら、少しずつステップアップできるように頑張っています。また、予定外の事柄が起こるとどうしたら良いか分からないこともあります。まずは、フォローの先輩に相談し、どのような対応が適切か、今後どう行動するべきか考えています。

有給休暇やシフトなど、お休みについて融通がきくか、長期休暇は取りやすいかを教えてください

夏休みなどの長期休みは取りやすいです。有給休暇や休み希望は、他のスタッフと希望を併せてシフトを組みます。そのため、人手が足りない場合は師長と相談になります。年末年始は休み希望が多いため、要相談なことが多い印象です。

キャリアアップを目指す人向けの支援制度があれば教えてください

ラダーレベルの段階が上がっていくと、神奈川県看護協会の教育研修や認定・専門看護師課程への進学支援を受けることができる支援制度があります。

給与福利厚生でおすすめのポイントはありますか?

KKR宿泊施設が組合員価格で宿泊でき、さらに利用料金の一部を補助してくれるところです。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒238-8558
神奈川県横須賀市米が浜通1-16
国家公務員共済組合連合会
横須賀共済病院 看護管理科 採用担当者
TEL:046-822-2710
Email:kangokanrika@ykh.gr.jp
住所

238-8558
神奈川県横須賀市米が浜通1-16

地図を確認する

アクセス 公共交通機関で来院される方
●京浜急行を利用
横須賀中央駅(東口)から徒歩7分
●JRを利用
横須賀線 横須賀駅下車 京浜急行3番バス停
須22 防衛大学行 米が浜 下車
須24 観音崎行 米が浜 下車
須26 かもめ団地行 米が浜 下車
須22 堀ノ内行 米が浜 下車
須12 平成町循環 日ノ出町 下車
須13 平成町循環 米が浜 下車
●バスを利用
米が浜通バス停 下車 徒歩1分
夜間(19時から終車まで)は「横須賀中央駅」または「日の出町」バス停で下車して下さい
URL

説明会・見学会/選考の一覧

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募