地域医療機能推進機構(JCHO)京都鞍馬口医療センター

  • 所在地:京都府
  • 病床数:252床
  • 看護師数:220名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり

地域に貢献できる質の高い医療及び看護の提供と専門職としての成長を共に目指します。

2027年卒のみなさま:選考日のお知らせ  2028卒のみなさま:インターンシップのお知らせ(2026/05/07更新)

みなさま こんにちは!
こちらは JCHO京都鞍馬口医療センターです。

【2027卒のみなさんへ】
選考日が決定しました
4/12(日)からスタートします。
ぜひエントリーしてくださいね。
また、病院説明会・インターンシップの日に、採用面接も実施していますので、
遠方の方、ご希望の方は、メールに記載してお申し込みください。

【2028卒のみなさんへ】
6月以降のインターンシップ・病院見学会の日程が決まりました。
当院は2026年4月に、回復期リハビリ病棟がオープン、整形外科病棟がリニューアルオープンしました。
急性期看護、回復期看護、在宅看護まで幅広く経験できる病院です。
新しくなった病棟をぜひ見に来てくださいね。

2027年卒で、まだ迷っているみなさん、2028年卒でこれから病院を探そうとしているみなさん、ぜひ一度見学に来てくださいね。
また、随時の受付を行っていますのでお気軽にお問い合わせください。

皆様からのエントリー・ご参加を心よりお待ちしております。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

大切な人を任せられる看護 自分が受けたいと思う看護

看護師 K

  • 職歴(キャリア):2016年〜
  • 出身校の所在地エリア:香川県
  • 所属診療科目:その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
当院に入職を決めた理由は?

参事救急の病院に新人から勤め、一度、病床数が少ない急性期病院でゆっくり学びたいと思ったからです。

就職活動の時、病院選びで一番大切/重視した点は?

勤務時間・残業時間・給与面を重視しました。

「この病院に入職してよかったー」と思った瞬間は?

以前いた病院より残業時間が明らかに減りました。自分の時間に余裕ができました。

現在のお仕事内容は?

入院される予定の患者さんの話を聴き、早期退院できるように支援しています。
他病院から転院してこられる患者さんの受入れ調整も行っています。

職場の雰囲気は?

同じように子育てされている方々ばかりで、子育ての話が多くて楽しいです。

休日の過ごし方、趣味は?

子どもと公園に行ったり散歩したりしています。

教育研修プログラムの特徴は?

キャリアラダーにあった、自分の興味のある研修に自由に参加できます。研修も勤務時間内にあります。

今後の目標は?

長い間、手術室で勤務していたため、その経験を活かせるようにしたいです。

学生への就職活動応援メッセージ

たくさん病院があるため迷うことはあると思いますが、自分がやりたいことやこだわりはきちんと持って頑張ってください。必ず、自分に合う病院が見つかります。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 独立行政法人地域医療機能推進機構
京都鞍馬口医療センター
看護部
TEL 075-441-6101
E-mail kango1@kyoto.jcho.jp
住所

603-8151
京都市北区小山下総町27

地図を確認する

アクセス JR京都駅より市営地下鉄「国際会館行き」で『鞍馬口駅』で下車
2番出口より北へ徒歩1分(所要時間)

 四条駅から…約7分
 京都駅から…約12分
 二条駅から…約10分
 竹田駅から…約18分
 山科駅から…約18分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募