鶴谷病院

  • 所在地:群馬県
  • 病床数:320床
  • 看護師数:214名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

「看護部のチームワークが最大の武器」

4月~8月インターンシップ受付中!採用試験日程も公開中!ぜひご予約下さい!(2024/04/11更新)

こんにちは。鶴谷病院の採用担当です。
当院では3年ぶりに対面のインターンシップの受付を開始しました。
ぜひご応募頂けますと幸いです。

また、選考試験の日程を公開しました。
もうすでに何名かご予約もいただいております。
定員に達し次第、第一回の選考試験で締め切る可能性もございますので、
ご希望の方はお早めにお申し込みください。
選考試験日程についても、別日で個別調整も可能です。
採用担当の三田もしくは菊池までご相談ください。


エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

患者様に感謝の言葉をいただくとやりがいを感じます!

看護師 S・A

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:群馬県
  • 所属診療科目:内科/外科/呼吸器科/循環器科/消化器科/脳外科/整形外科・形成外科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
当院に入職しようと思ったきっかけは

生まれも育ちも境町であり、小さい頃からお世話になっている地元の方々に恩返しがしたいと考え、沢山の診療科があり、様々な疾患が学べる貴院に入職し、地域で活躍出来る看護師になりたいと思い入職しました。

現在の仕事内容は

病棟では、受け持ち制であり、その日のリーダーが部屋を割り振ってくださり、その日の受け持ち患者さんが決まります。色々な疾患の患者さんがいるため、観察項目も人それぞれあり、その人にあった観察項目なのかを考え、チームで話し合い、仕事を行っています。また、手術適応の患者さんが入院されることが多く、手術の準備や手術出し、術後の観察を行い、状態に変わりないかなど細かく観察し、状態の変化にすぐ気づき対応できるよう心掛け仕事を行っています。

仕事を通じて感じるやりがい・喜び・苦労など

急性期の病棟であり、混合病棟のため、様々な疾患の患者さんが入院してきます。また、状態が悪く点滴や処置など医療を必要とされる患者さんが入院しているため、新しく学ぶ疾患や処置などが沢山あります。毎日勉強することは大変だと思うこともありますが、受け持った患者さんから感謝の言葉を頂いたり、元気に退院されていく姿をみると私も勉強を頑張ろうと思えます。

仕事を通じて学んだ点は

私は、患者さんとの関わりの大切さを仕事を通して学びました。私たちが笑顔で接すると笑顔を返してくれる。元気に挨拶をすると、声は出なくても、反応で返してくれるように、話せないから話さないのではなく、言葉に出して、話しかけることで患者さんへの刺激になったり、病気を治すための意欲になったりすることを仕事を通して学んだため、これからもコミュニケーションを大切にしていきたいと思います。

病院の魅力・職場の雰囲気について

地域の病院で地元の方が多く来院される病院であり、平日は混み合うことも多いですが、医師も看護師もその他の職種の方も元気に明るく、患者さんに接しており、活気のある病院だと思います。また、患者さんの言葉一つ一つに向き合ってくださる職員の方が多く、困ったことかあればすぐ相談できる環境だと思います。

新人研修プログラムの特徴は

1年目に座学や演習を行い、知識や技術を補うことで病棟に配属された際に、援助を行う時に手順や注意事項を頭に入れながら行うことができる。また、e-ランニングから
分からない処置や事柄を勉強することができるため、分からないことがあればすぐに調べることができ、先輩からもご指導頂けるためとても勉強になります。

今後の目標は

4月から3年目となり、業務以外にも、委員会や新人指導も増え、自分自身のことで精一杯になってしまうと思いますが、その中で体調を崩さず、「元気で笑顔が絶えない看護師」と患者さんが思えるような看護師でいたいと思います。また、新しい事には自ら挑戦し、知識にしていきたいと考えています。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 社会医療法人 鶴谷病院 鶴谷病院 
TEL:0270-74-0670
看護部 三田・菊池
住所

370-0117
伊勢崎市境百々421

地図を確認する

アクセス 東武伊勢崎線 境町駅より徒歩3分。
URL

説明会・見学会/選考の一覧

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募